ここから本文です

民営化前の名称込みで、質問しますが… 「差出人から、日本郵便の支店(民営化...

sho********さん

2011/8/1809:39:32

民営化前の名称込みで、質問しますが…

「差出人から、日本郵便の支店(民営化前の配達担当郵便局なら、集配部門)と同居している、 郵便局会社としての郵便局(民営化前の配達担当郵便局なら、郵便窓口部門と貯金保険窓口部門)留めで、何かの郵便物を受取人は送って貰った」と、します。

そこで、質問したいのは…

「日本郵便の支店と、同居している郵便局会社としての郵便局によると思うが、例えば「○○郵便局留め」と書いていても自動的に、「日本郵便○○支店留め」に、なるケースあるか?

「郵便局留めと書いた郵便物は、日本郵便の支店側のゆうゆう窓口で、受け取って欲しい」等、その旨のお知らせを、郵便局会社としての郵便局が、出しているのが前提であるが…?」に、なります。

(私の自宅がある市を、受け持つ日本郵便の支店と、同居している郵便局会社としての郵便局は、少し遠いので行く機会が全く無いですが、勤務先の近くにあると言う事で、行った事ある近所の知合いに聞いたら…

「質問部分の中の様に、「○○郵便局留め」と書いた郵便物は、自動的に「日本郵便○○支店留め」として、日本郵便側のゆうゆう窓口へ、取りに行く様に指示するポスターを、貼っている」と言う様な話を、以前聞いた事あります。)

それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/8/1810:06:20

同居している場合は、○○郵便局留めとなっていても、○○支店留めと自動的になります。
自分はオークションやフリマサイトでの購入の際、支店留めと書いていただいてますが、まれに郵便局留めで到着しますが、
ゆうゆう窓口でどちらも受け取ります。

というのも、引受は郵便局会社でもしてますが、あくまでも輸送と配達(受け渡し)は日本郵便の責任です。

うちの近くの局は、入り口に大きく「郵便物の受取はゆうゆう窓口へ」と看板があります。

質問した人からのコメント

2011/8/25 06:35:03

感謝 回答された皆さん、
有難うございます!

頂いた回答を、見てですが…

「お二人の回答、合わせたのが私が求めていた回答だが、知合いから聞いた話と、ほぼ同じ回答された2番手の方を、今回のBAに選ばせて頂きたい」と、
思います…。

それでは又、別件で質問した時はどうか、
皆さんヨロシクお願い致します!
m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2011/8/1810:05:05

郵便局と支店が併設しているところは、局留めに限らず、不在時の郵便物の受け取りなども、ゆうゆう窓口(支店)へどうぞ。と書いてあるし、言われます。
郵便局の郵便窓口の営業している時間は、ゆうゆう窓口は、引渡し専用窓口(郵便に関する申請や手続きなども含む)になるようです。

郵便局の郵便窓口営業時間は、切手などの販売は、郵便局の窓口でお願いしますと言われます。

以前、郵便局窓口のギリギリの時間
に行き、郵便局に欲しい切手がな
く、困っていたらもうすぐゆうゆう窓口で販売するので、在庫があるかもしれないので、聞いてみては?と
言われ、ゆうゆう窓口にいくと在庫がありました。

同じ建物内にあるのに見事な分業(ーー;)
お客さんも職員も大変だと思うのですが、これが民営化なんですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる