ここから本文です

Macから送ったメールで相手のWindowsPCにウイルスを送りつけてしまったようです。...

t_s********さん

2011/8/1810:55:27

Macから送ったメールで相手のWindowsPCにウイルスを送りつけてしまったようです。ところがKasperskyなどでスキャンしても私のMacは異常なし。今後、そのMacでメールしても大丈夫でしょうか?

私のMacから送ったメールに私の会社のURLとブログをコピペして紹介しました。先方がWindowsPCでそのメールを開き、URLをクリックしたところ、その後、まったくブラウザであるIEが開かなくなってしまったそうです。さらにその方が別のPCにそのメールを転送し、URLを開いても同じ状況だそうです。先方の会社でIT担当の方に聞いたそうですが、これは間違いなくウイルスだそうです。そのIT担当の方は某一流PCメーカーの元SEだそうで間違いなさそうです。

ところが私のMacの送信済みトレイに残っていたそのメールを私の会社内の別の複数台のWindowsに送っても全く問題はありませんでした。
もちろん同じようにIEで開いても問題無しです。さらにKasperskyなどでMac、うちの会社のWindows双方のHD全体をスキャンしても全く異常なし。先方の話では、『紛れ込んでいる』ウイルスなら今回だけでもう出ない可能性はある、とのことです。

このような状況で、原因が分からない為、駆除のしようもなく、Macで今後色々な方にメールを送っていいものか困っています。

ちなみにMacで送ったメールは標準メーラーのデフォルトでリッチテキストにチェックがついていました。これってHTML形式ってことですよね。HTMLはウイルスが潜んでいるので今後は標準テキストで送って下さいと先方からはご指示があったんですが、これだけで大丈夫なのでしょうか?

私のMacと先方のWindows間でのメールのやり取りは5回ほどありましたが、1通だけこのようなメールが入り込んでいたそうですが・・・。他の方とはもう1000回以上やりとりしていますが、こんなことは初めてですし、ウイルスの危険がある動画などは普段ほとんど見ません。

PC環境としては私がiMacでOSがSnowLeopard10.6、メーラーは標準を使用しています。
先方についてはWindowsでブラウザがIEという以外、わかりません。

一応、今後はテキストメールで、ということでお許しが出たのでこの件で先方のPC状況をわざわざ聞きづらいです・・・。

本当に私のMacから出たものなら、原因が分かるまで色んな方にご迷惑がかかるので使用できません。

このように情報が少ないですが、何か対処法をご教授していただけたら嬉しいです。
お忙しいところすみません!

補足わかりやすく言うと

Mac⇨先方Win①(IE不能)⇨(メール転送)⇨先方Win②(IE不能)

ところが・・・

Mac⇨(メール転送)⇨私の会社Win(問題無し)
※ウイルススキャンしても何も出てこない。
ちなみに多少詳しい知人に確認したらそもそもウイルスではなくリンクをクリックするとフラッシュの不具合でIEがクラッシュする場合があるとのことです。でももしそうなら先方が転送して同じ症状というのはおかしいですよね。あー、もう袋小路です(^^:

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2011/8/2008:50:24

状況からすると、ウィルスでは無い様に思えますが・・・
確かに、HTMLで送信するのは、先方のメーラー次第では文字化けしたり、また、余計なプログラムが入っているため重たかったりと不都合が出る場合があります。
基本、メールはテキストにすべきです。

念のため、ClamXavでmacをスキャンしてみて下さい。これで見つからなかったら、windows用のウィルスが存在する可能性は低いと思います。
ただ、IEが落ちるだけなら、本当にウィルスの仕業でしょうか?
最近のウィルスは何らかの意図を持った物が多いと聞きます。例えば、クレジットカードの情報やパスワード情報を盗み出す等・・・
また、もう一つの可能性としては、貴殿が送信したメールでなく、もともと先方のPCに入り込んでいたのかもしれません。逆に、先方から届くメールについて警戒した方が良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/8/20 17:47:15

降参 ご回答頂いた方、本当にありがとうございました!
ClamXavも使いました。これとカスペルスキー、どちらでも出ないとすると
すでに私のMacにはもうウイルスがいない、と判断するしかないでしょうね。

もしウイルスだとすれば元々Macにいないウイルスが、メールを送ってWinPCに到達の間に付着し、それはIEのみを壊すという仕様ですかね。

やはりビジネスにおいてはテキストメールを使うべきであったと反省しております・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pea********さん

2011/8/1816:31:53

回答になってないかも知れませんが・・・
Macのブラウザって何を使われていますか?
同じものを相手のWinに入れてあげて開かせてみては
いかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる