ここから本文です

現在プロバイダをWAKWAKに加入していてIP電話サービスを使用しています。 市外通...

kor********さん

2005/11/3022:43:44

現在プロバイダをWAKWAKに加入していてIP電話サービスを使用しています。
市外通話も一律3分8円になるそうですが、マイラインでKDDIを契約しているためか、市外通話をかけると「KDDIです」というガイダンスが流れてから呼び出し音が鳴り、その通話分はKDDIから請求が来て、IP電話に比較すると非常に割高になっています。

月に1度くらいしか市外通話は利用しませんが、せっかくIP電話に加入しているのでお得に利用したいです。
WAKWAKのホームページを見ても、IP電話を使わず一般回線でかける方法しか載っていません。
何か方法がありましたら教えてください。
なお、KDDIのマイラインは、KDDIに勤めている親戚に頼まれて加入したもので、解約してもなんら問題はありません。

ちなみに、携帯電話へかけた通話料はNTT東日本からの請求になっています。

閲覧数:
946
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_b********さん

2005/12/100:29:35

普通の電話機であれば、市外通話でもIP電話を使うはずですね。
マイライン導入以前は電話機の設定で、市外通話の場合に「0077」などの通信会社特定番号を自動的につけるようになっているものがありました。
そうしないとNTTの回線を使ってしまうからでした。

しかし、IP電話サービスで、アナログ電話機が0077などの通信会社特定番号をつけると、IP電話サービスを使わず、加入回線(固定電話)を使う仕組みになっています。

一度、電話機の設定を確認すると良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2005/12/509:16:55

実際にはマイライン"プラス"(単なるマイラインではない)でKDDIの契約になっているのではないかと思います。もしマイライン"プラス"の契約なら、電話機のACRなど無関係にKDDIを使ってしまいます。

マイライン"プラス"の契約の場合、他社を使うためには122を頭に付けることになりますが、IP電話では恐らく特殊な電話機の操作があると思いますので、WAKWAKのサポート窓口へ問い合わせた方が確実と思います。
もし使っている携帯がauかツーカーでなければ、マイラインは止めたほうがいいでしょう。

回答番号: 24,864,411の新固定電話(直収電話)は問題が多くて、無条件に移行は勧められません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%8F%8E%E9%9B%BB%E8%A9%B1

ilo********さん

2005/11/3023:22:44

とにかくプロバイダイーご相談される事をおすすめします設定などや機器の故障かもしれません

マイライン解除又新固定電話サービスを申し込みです
フレッツに加入中であればひかり電話にできますNTTの基本料もお得にできます
ISP乗り換えになる場合もありますが他社ですが
KDDIのメタルプラスや日本テレコムのお得ラインもあります

新固定電話は一部利用出来ない場合がありますのでご注意ください
詳細は各社へ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/special/kddi_metal/index.html
http://flets.com/pr/index.html
http://www.wakwak.com/voip/phone/index.html