ここから本文です

クレジットカードで、 ブラックリストになってしまった24の女性です。。。 5年ほ...

nana_haruta1987さん

2011/8/1812:53:39

クレジットカードで、
ブラックリストになってしまった24の女性です。。。
5年ほど経てば、それも解消されるかなんかで、またクレジットカードを申し込むことができると周りに聞いたのですが

、本当ですか?

あと、住宅の購入、車の購入などにあたって、ローンを組みたいときも、審査的にはどうなんでしょうか?

その事実は残ったままになるのでしょうか。。

友人が不動産で、いつか家を買いたいというのがあり、この友人にお願いしたいと思っていて、でもブラックリストだということを言いたくないし、知られたくもないのです。。

車の購入にあたっても友人つながりのため、知られたくないのですが、
それも難しいのでしょうか。

閲覧数:
13,728
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m_m_m1211さん

2011/8/1822:41:46

結論は出ているようなので関係ない話を少し・・・・

一度クレジットで失敗しているなら、
ローンやクレジットの利用は最小にするべきだと思いますよ。

繰り返すおそれもありますし。

家ならともかく車ぐらいは現金で買いましょう。
1千万円もする車を買うわけではないでようし、、、
まずは中古で手の届くものがいいと思いますよ。


ましてや、十万円程度の買い物をクレジットの分割払いにし、
手数料を払うなんて愚の骨頂だと個人的には考えています。

本筋とは関係ありませんが、少し気になりました。
頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bakbakbak5さん

編集あり2011/8/1816:23:53

ほとんど回答が出てるけど少し付け加えるなら信用情報機関によって登録の内容が変わったりもする
延滞三回で原則は異動情報、金融事故扱いになるとこもあるし延滞解消も一年で削除のとこもある
金融機関の対処もまちまちだし実際は開示しないと分からない

完済五年以内登録なんだから早く削除もあるからね
もちろん、質問者がしっかりした属性なら裁量可決は有り得るよ
信用情報機関に登録されても貸付禁止ではないからね
まずは開示、最初の回答が正解だ
下は無視で!

pingball1973さん

2011/8/1813:17:39

いわゆるブラックリストとは
支払いを延滞し、個人信用情報(CIC,KSC,JICC)に
異動情報が載ってしまったことを意味します。
個人信用情報に延滞が載ってしまうと
延滞解消後5年間は住宅、自動車を含め
あらゆるローンの審査に通りません。
クレジットカードも作ることができません。

ただし、完済後5年経って個人信用情報が消えれば
異動情報は消えます。
それまで車も家も購入しなければよいのです。
車は現金で買えば友人に知られることもないでしょう。

byonbyonbinさん

編集あり2011/8/1813:23:08

ブラックリストというものはありません

信用情報機関によくない情報を登録されることをブラックと呼びます
信用情報機関には延滞の情報や債務整理などの金融事故、他にも入金の状況や他社の借入、物販ローンなども登録となります
三ヶ月以上の延滞や債務整理は金融事故となり完済から五年を超えない範囲で登録でその間は新しいローン等の審査が通りにくくなります
延滞だけなら多少は短い登録ですがその延滞入金の印があると審査に影響するでしょう

カードも強制解約は事故になり解約から五年は厳しくなります
しかし絶対禁止ではありませんから質問者様の属性では裁量通過も有り得ます
御自身で開示して確認ができます
悪い情報は共有されていますから信用情報機関三つを確認してもいいと思います

仮に御友人を通して申し込みをするなら先に開示してからが安心でしょうね
否決になっても理由は分からないですよ

開示先は以下三つです
開示方法は各ホームページに出ています
順にCIC主に信販会社が加盟、JICC主に消費者金融が加盟KSC主に銀行が加盟です
http://www.cic.co.jp/
http://www.jicc.co.jp/
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/