ここから本文です

社会保険完備の会社って市民税も払ってくれるのですか?

ant********さん

2011/8/1814:22:51

社会保険完備の会社って市民税も払ってくれるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/8/1815:18:22

もしかして質問の意図は、社会保険や雇用保険の事業主負担のように
「会社が住民税を負担してくれるか」
でしょうか。
であれば「No」です。
住民税は全額個人負担です。

>払ってくれるのか
が手続きの事でしたら、大半の会社は「特別徴収」と言って、給与から天引きして納税の手続きをしてくれます。
本人が金融機関に赴かなくてもいいという事ですね。

これに対して「普通徴収」とは、本人が赴いて納税する事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2011/8/1814:35:13

健康保険・厚生年金・雇用保険に加入させてくれるマトモな会社なら、住民税の特別徴収もしてくれるだろう、と思いたいところですが、実はこれがイコールではないんですね・・・

まあ、大抵はそうでしょうね、くらいの返事しか出来ません。

kak********さん

編集あり2011/8/1814:38:18

社会保険と税金は違いますよ。税金は給与天引きで、社会保険は厚生年金、健康保険、失業保険、介護保険などです。これも会社が払ってくれるというのではなく(折半などで負担分はありますが)社会保険制度があり、加入できますという意味なので自分で保険料は払います。国民年金などよりは有利な制度なので完備された環境で働くことは良いと思いますよ。

mar********さん

2011/8/1814:32:43

社会保険完備の会社だからといって、市民税の特別徴収を行っているとは限りません。
また市民税は前年の所得に課税し、給与から天引きする特別徴収の場合は、6月から翌年5月の給与から引きますので、最初の1年目は特別徴収がないこともあります。

ちなみに普通徴収(自分で納付書等で払う)の方が、特別徴収行っている会社に就職した時は、会社からその市に手続をしてもらうことで特別徴収に変更してもらうことも可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる