ここから本文です

ゲッツのPEOPLE TIME好きです。癌で亡くなる3か月前だそうですが。ケニーバロンの...

roo********さん

2011/8/1814:31:18

ゲッツのPEOPLE TIME好きです。癌で亡くなる3か月前だそうですが。ケニーバロンのピアノも本当によく合っていて、クーラーのよく効いた部屋でウイスキー飲みながら聴くには絶妙だとぼくは思うのですが・・・

PEOPLE TIME聞かれたことのある方、どの曲が一番好きですか?ぼくはファーストソングです。

ゲッツのCDはこれしか聞いたことがありませんが他のものはいかがでしょうか?

ジルベルトはボサノヴァだそうですが、いつか聞こうとは思いますが、ゲッツの良さはどのCDがお薦めでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
281
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/1900:01:50

「I’m Okay」です。枯れた味わいもさることながら、死期を悟っていたゲッツが「大丈夫だよ」なんてそれだけでグッときてしまいます。
でも正直いうとこのアルバムはあまり聴いていません。個人的にしんみりしすぎるのと、ケニー・バロンも(ゲッツの状態が状態なだけに仕方ないところですが)ソロを引っ張りすぎてすこし単調に聴こえるからです。

初期の作品はやはり聴いてもらいたいところです。若く颯爽としたプレイが魅力です。『Quartets』、『ルースト・セッション第1集&2集』、『Stan Getz Plays』など。

『Gilberto』ももちろん素晴らしい。ジョアン・ジルベルトがギター一本で歌う正統派ボサノヴァも味わい深いですが、ゲッツのテナーが加わることでちょっと他では聴けない音楽になってしまうから不思議です。

最後に私的フェイヴァリットです。
『The Dolphin』
http://www.amazon.com/Dolphin-Stan-Getz/dp/B0000006DK
『Getz au Go Go』(どちらかというとアストラッド・ジルベルトの歌唱が素晴らしい)
http://www.amazon.com/Getz-Au-Go-Stan/dp/B0000046TR/ref=sr_1_1?s=mu...
http://www.youtube.com/watch?v=1eWxl3Yvjtw

ゲッツは『People Time』のコンサートの頃にも、レコード屋で知り合った若くて新しい恋人がいたそうです。生涯、わけのわからない魅力を持ったプレイヤーでした。

質問した人からのコメント

2011/8/23 09:33:53

一安心 I’m Okay死期を悟っていたゲッツが「大丈夫だよ」なんてそれだけでグッときてしまいます←この文章だけで感動しました。もしゲッツが自分の父親だったり友達なら確実に泣いて聴いていられないCDですね。お薦め頂きました若く元気なプレイをあさってみます!皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arb********さん

編集あり2011/8/1922:46:33

これ好きです
Sweet Rain
http://www.amazon.co.uk/Sweet-Rain-Stan-Getz/dp/B0000046NN
LITHA - STAN GETZ
http://www.youtube.com/watch?v=5QTa-YnAs3g

PEOPLE TIMEは、CDを持ってて聴いた事はあるんですけど好みではないです
好きな曲「Soul Eyes」が収録されてて、聴く前の期待が大きかったのに
個人的に少し期待はずれだったという印象でそう思うようになったんだと思います
また聴けば良いと思うかもしれません

chrisさん

編集あり2011/8/1822:06:56

若い頃のハツラツとしたプレイを愛聴していた僕にとって、晩年の作品は今だ素直に向かい合えないです。何か底知れぬ深さを感じてしまいますね…。

http://www.youtube.com/watch?v=eC6ZfCD8GsA&sns=em

http://www.youtube.com/watch?v=SbhlY-5Dox0&sns=em

若い頃のハツラツとしたプレイを愛聴していた僕にとって、晩年の作品は今だ素直に向かい合えないです。何か底知れぬ深さを...

bak********さん

2011/8/1817:25:51

ゲッツはこのCDしか聴いたことありませんが、Night & day が一番好きかなー♪
録音のせいかサックスの音がでかすぎてケニーバロンのピアノが聴こえづらいのが気になりますが私も好きなCDです。