ここから本文です

softbankのBBフォンだけを解約することは出来ますか?

pie********さん

2011/8/1815:45:24

softbankのBBフォンだけを解約することは出来ますか?

先月インターネットの契約をsoftbankに変えたのですが、BBフォンの事は何も言われなかったので050の番号になると知らずに変えてしまいました。
サポートセンターに連絡したところ、ADSLラインアダプタとテレフォンフィルタを勧められ、接続したのですがどうやっても050発信のままです。

玄関に電話の親機があり、同じ所から配線をもう1本伸ばし私の部屋まで繋いでもらいました。
私の部屋で配線を二又に分けモデムに繋いでいるのですが、テレフォンフィルタはどこに繋ぐべきでしょうか?
モデム近くや親機近くなど、いろいろ繋いでみたのですが全く変わりません。

似たような質問で見たのですが、Yahoo!のBBフォンだと正当な理由を述べるとBBフォンのみ解約してくれるとあったのですが、
softbankのBBフォンも同じなのでしょうか?
両親がどうしても050の番号は嫌だと言っているのでどうしても以前のNTTに戻したいのですが、インターネット自体を解約するつもりはありません。
(両親が高齢なので0000発信も出来ないと言っています。)

どなたか詳しい方回答お願いします。

↓参考回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015357290

閲覧数:
13,643
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2011/8/2310:48:48

接続の仕方が間違ってるのでしょう。説明書をよく読みましょう。二股に分岐して、モデムがつながってない方に電話機を接続します。モデム側には、何も接続しません。

また、携帯から050-番号に電話して、使われてませんと案内があれば、ちゃんとBBフォンは解約されてます。発信は、接続を正すことで、NTT発信になるでしょう。

ソフトバンクのBBフォンは意味が不明です。YBBのBBフォンしかありません。同じものを指してるのでしょう。

個人的には、BBフォンの音質が悪くないなら、BBフォンは解除しない方が、県外は安いし、相手がBBフォンなら自動で無料になるので、いいと思うんですけどね。もしくは、分岐して、NTT用とBBフォン用の2台の電話機を接続するとか。

質問した人からのコメント

2011/8/23 14:08:28

成功 回答ありがとうございました。
案内などでyahooBBの文字を見なかったので、ソフトバンクとYahooは別物だと勘違いしてました。
接続からやり直して考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2011/8/2018:23:08

ケーブルを繋ぎなおすだけではなく
手続きが必要になるかと思います!!!

08001111820に電話し
音声ガイダンス4-1-4を
押していただき

担当のものに『BBフォン利用休止したい』と申告してみてください!!!