ここから本文です

馬鹿な質問失礼いたします。 現在ストラトの出力不足の解消&シングルコイルによ...

man********さん

2011/8/1816:19:48

馬鹿な質問失礼いたします。

現在ストラトの出力不足の解消&シングルコイルによるハムノイズの対策も兼ねて、 配線見直し&キャビティ内導電処置とピックアップ交換(抵抗値高め)の必要性があると思うのですが、オススメのピックアップがあったら参考までに教えていただきたく思います。

ギターは譲ってもらった年代物のフェンジャパストラトで、現在ついているピックアップはテキサスということなんです。(ま、いい意味でジャパンストラトらしい音ではありますが...)
ギターをハム搭載機に買い替えたりするのが一番手っ取り早いとは思いますが、このフェンジャパストラトが弾きやすくて大好きでして、こいつをカスタマイズして使い倒したいのです。

現在迷っているピックアップ候補はまだリアのみなんですが...
■セイモアダンカン/SSL1
■ディマジオ/スーパーディストーション
です。

しかしハーフトーンの兼ね合い(リアだけ出力出まくる...などは難しい)などからセンターにもそれと相性のよいピックアップを選ばないといけないかなぁ...と思い、センターとフロントも交換予定です。

フロントはストラトらしい甘い枯れたクラプトンのような音を出させたいので早い話
フロントでブルージーな音
センターにクランチを特化しつつスーパーディストーションとのハーフ音がバラバラにならないもの
リアに歪みメイン

これらに向いているピックアップのセッティングがしたいわけなんです。

そこでご自身で使われて「これはいい!」というようなピックアップがありましたら何卒教えていただきたく思います。

補足皆様親切な回答ありがとうございます。
回答にブースターというものが出てきましたが、この場合はピックアップ周辺のサーキットに付けたりするものですか?
クラプトンミッドブーストキットみたいな媒体のものと解釈したらいいでしょうか?

ハイ落ちについてのご指摘なんですが、やはりピックアップ交換ではそれも否めませんよね...
導電処置によってもハイ落ちするらしく、どうしたものかと...。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

編集あり2011/8/1817:27:43

そうだね。

とりあえず、高価なピックアップリプレイスメントよりもさきにフルレンジブースターを付けたほうが安上がりなんじゃないかな。

それで気に入ればよし、気に入らなければまたピックアップ考えればいいし。

そうだね、クラプトンのミッドブーストキットは知らないけど、その認識で間違っていませんよ。

ただミッドブーストだと原音に忠実ではありませんので、例えば、Z.VEXのSuper Hard Onみたいな部品点数の少ないクリーンブースターを組み込めばいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/20 03:14:31

感謝 アドバイスありがとうございました。
とりあえずご指摘にもありましたように出力不足はブースターを使ってみてそれでもピックアップ交換の必要性を感じたらセンターにクォーターパウンド、リアにトーンゾーンかEMGのSAセットを参考にして考えてみたいと思います。
導電処置も今回は保留にして、配線材の交換だけに留めてみようと思います。

回答いただいた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2011/8/1900:28:51

まず、”出力不足解消&ハムノイズ低減”と、”ストラトらしい甘い枯れたクラプトンの
ような音”は両立しません。どちらかを立てれば、どちらかが立たずです。

ダンカンのSSL1は”ストラトらしい枯れた音”を突き詰めたサウンドなので、
サウンド自体は気に入ると思いますが出力はメチャ小さいです。ノイズも大きめです。

ディマジオのスーパーディストーションは全く逆の性格で、パワフルですが
枯れた味わいは全くありません。ひたすらドライなサウンドです。

ちなみにピックアップ構成はどうするんでしょうか?SSL1とスーパーディストーションを
組み合わせると言う事は、H-S-H構成にするんでしょうか?だとしても、この2つの
ピックアップの出力はかなり違うので(多分3倍以上は違う)、ハーフトーンはもちろん
切り替えて使うのも使い難いですよ。

ちなみに自分なら・・・、EMGのSA-Xのセットにしますね。
出力アップ&ノイズ低減にはうってつけですし、EMGと言えどもシングルコイルなので、
特にカッティング時のシャープな切れ味はちゃんと感じられますよ。

EMG-SA-X SET
http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?offset=4...

dyn********さん

2011/8/1818:07:06

テキサススペシャルはフェンダーのシングルピックアップの中では1番出力が高いものです。コイルの巻数が多く確かにノイズは多いですが、それを含めて荒々しい音が人気があります。導電処置とかするとテキスぺの良さが失われます。クランチでブルースを弾くなどには最適です、スティーブレイボーンのような音です。
多分あなたはストラトでディストーションを利かせた、HRやHMのような高出力の音が欲しいのではありませんか?それでしたらクオーターパウンダーか?モンスタートーンしかないと思います。
「クラプトンミッドブーストキットみたいな媒体のものと解釈したらいいでしょうか?」そうです、クラプトンモデルはギターの中にブースターが入っていますが、エフェクターのブースターもあります。ギターにブースター回路を組み込むよりエフェクターを買った方が簡単です。

kaz********さん

2011/8/1817:33:09

SSL-1は 非常に良いPUですがパワーは弱いですよ。キッチリ弾かないと良い音が出てくれません。腕を養う為には良いです。ですがパワー不足を解消したいのならSSL-3や クォーター・パウンドの方が良いかも知れません。

jaz********さん

2011/8/1817:29:24

出力不足とは何に対してでしょうか?
アンプの歪が足らないなら、エフェクタのブースターで十分かと。
音量が足らないならアンプで何とでもできまるのでは。

目標のトーンなら、現在のPUのままでも十分でしょう。
PUを換えると、トーンのキャラクタは変わりますが、
変化の大きさや好きな音かどうかはやってみないとわかりません。

今ぐらいのギターがあるなら、アンプを研究するのがいいかと思います。
たとえば、Fenderのプリントン・リバーブやデラックス・リーバブを試して見ましょう。
これらの高価なアンプでなくとも、Fenderのチューブアンプは是非体験した方が
いいですよ。
いままで聞こえなかった高音成分が聞こえ、音の立体感が違いますよ。

poc********さん

2011/8/1816:48:18

フロントはそのままでも良さそうな気がしますね。
リアにもしスーパーディストーションを載せるなら、
ハーフトーンの兼ね合いを考えてもパワー高めの
ピックアップにしなきゃバランス難しそうです。
私の使っているギターのうち1本で、リアにトーンゾーン、
センターにトゥルーベルベットという組み合わせがあるんですが、
出力(音量やパワー)の差はかなりのもんです(苦笑)。
ダンカンにクオーターパウンドというシングルコイルが
あるんですが、これならリアとのバランスもある程度とれる
と思います。昔、リアにトーンゾーン、センターにクオーター~と
いう組み合わせで、かなりいいバランスでしたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる