ここから本文です

クックパッドの人気レシピ

アバター

ID非公開さん

2011/8/1818:42:39

クックパッドの人気レシピ

こんばんは。

クックパッドのレシピをよく利用されてもらっています。
当たり外れが大きいのが難点ですが、レシピ本を買う必要がないので、やはりとても助かっています。

本日とある人気レシピで、揚げるタイプのドーナツを作ってみました。
粉など材料は国産の良い物を使い、レシピに忠実に作りました。
結論から言うと、味も食感もひどいものでした。
これでつくれぽ数が100以上?って不思議に思ったほどです。

・私の作り方が下手
・使う材料の質の違い
・湿度や温度の違い
・味覚の違い

などなど、理由はあれこれ考えられますが、皆さんも、人気レシピをトライして、「あれ・・・?」って結果になったことありますか?
人気レシピ=絶対においしいって図式ではないのでしょうが、今日は倍量で作り、しかも友達にも明日あげる約束をしていたので、ちょっとショックでした。
おいしそうな人気レシピで、でもレシピだけを見ても、それが本当においしいかどうか判断がしずらいので、今まではつくれぽ数を基準にしていたのですが、あまり関係ないのかなあって・・・思いました。。。

補足kuriさん:あ、そうですね。「○○さんの追いです。」って感じのつくれぽよく見かけます。クックで友達が多い人って、結局その人のレシピも自動的に人気レシピになるんですかねえ。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/2001:14:14

>人気レシピ=絶対においしいって図式ではないのでしょうが
美味しいっていう訳でもないと思います。

つくれぽを良く見るとアレンジして作ったものを載せていたりするので、レシピに忠実ではないと思います。
アレンジしたらとても美味しいけど、レシピ通りに作ったらいまいちな物もあると思います。

とりあえず最近私が作ったもので、材料費の割に美味しく出来たお菓子のページを載せておきますので、機会があったら挑戦してみてください。
とても簡単で失敗しにくいです。

<メロンパンの上に乗っているさくさくクッキーだけで作ったメロンパンみたいで美味しかったです。>
http://cookpad.com/recipe/832131

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/24 20:11:41

お二人とも、大変参考になるご意見ありがとうございました。BA最後の最後まで迷いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

編集あり2011/8/1820:24:58

こんばんは(^o^)
ワタシもよく利用しますが、つくれぽに関しては、よくみると
「〇〇さんの追っかけでーす」
みたいのをよく見ます。
レシピの場でもありますがコミュニティの場でもあるんだなぁと、前から思ってました( ̄0 ̄)
なのでワタシは、写真、材料や手順などを見て、自分でやりやすそうなものを取り入れてます(-゜3゚)ノ
・・・そういう意味では、クックパッドの本来の使いこなしではないですね(笑)

あと、これってレシピっていうの??っていうものもかなりあるなぁ、とも思います。が、なるほど、ってのもあるので、とりあえず毎日みてます(笑)

補足:
そぅですね^^ やっぱり主婦の方が多いと思うので、ブログ代わりじゃないけど
お友達作りの役割も果たしてるんじゃないかなーっと・・・
そうそう、味覚も人それぞれですので、ん??てこともありですね
でも本格的な料理の方も居て、参考になることも多く、胃袋派のワタシにはいいサイトです^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる