ここから本文です

短調の曲は、自然短音階と和声短音階と旋律短音階のうちのどれでできたものを言う...

アバター

ID非公開さん

2011/8/1821:18:37

短調の曲は、自然短音階と和声短音階と旋律短音階のうちのどれでできたものを言うのでしょうか?

長音階は各調につきひとつしかないから、例えば「ハ長調」というのは「ドレミファソラシド」

でできた曲のことだとわかりますが、
短音階は先程挙げたように、各調につき三種類ずつありますよね。
自然短音階、和声短音階、旋律短音階のいずれでできた曲も「短調」なのでしょうか?

あと、例えば、部分移調などのない、最初から最後までイ短調の曲を作ろうとする時、1曲の中にソ音とソ#音の両方を用いる(つまり、自然短音階と和声短音階を区別せずに作曲する)のは間違っていますか?(作曲に間違った音使いなどない!とか言うのではなくて、音楽理論的な観点で。)

閲覧数:
260
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2011/8/2114:10:47

•自然短音階、和声短音階、旋律短音階のいずれでできた曲も「短調」なのでしょうか?

そうです。ちなみに、短三度を含む音階をすべて短音階と捉えるなら、つまり響きが短調に近いものなら、かなり多くの種類があります。

•部分移調について

間違ってません。
むしろ長調よりも選択肢が多く、より自由に作曲できるといえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/8/1821:52:53

短音階は先程挙げたように、各調につき三種類ずつありますよね。
自然短音階、和声短音階、旋律短音階のいずれでできた曲も「短調」なのでしょうか?

■↑そうです。

あと、例えば、部分移調などのない、最初から最後までイ短調の曲を作ろうとする時、1曲の中にソ音とソ#音の両方を用いる(つまり、自然短音階と和声短音階を区別せずに作曲する)のは間違っていますか?

■↑間違っていませんし、普通です。 また、これは、「好み」で選択するだけのことです。