ここから本文です

できれば歯科医師の方に回答いただきたいです。よろしくお願いします。インプラン...

djp********さん

2011/8/1822:39:02

できれば歯科医師の方に回答いただきたいです。よろしくお願いします。インプラントについて質問です。数日前インプラント治療? が完了しました。下奥から2、3本目をインプラントにしました。費用は検査など含め2本で約50万でした。ただ、治療最終日にインプラントのクラウン?接合する直前にインプラントね入れた状態で、治療後半衛生士さから『今こんな感じですが、何か気になるところはありますか?』と鏡を手渡せれ、鏡で見て驚きました。綺麗な白い歯(クラウン?)が入っていると思いウキウキしながら鏡を見て驚きました。なぜなら歯の見える側面(笑ったりして見える部分だけ)だけ白い陶器のような素材でした。歯の上と内側は金属?の銀色でした。驚いて衛生士さんに『インプラントって見える部分だけ白くてあとは銀色なんですね』と聞いたところ
衛生士さんは『奥歯はよく噛む歯なので陶器?より金属のほうが割れたりしなくてよいので金属でインプラントする方が多いんですよ』と言っていました。インプラントの歯の色(素材?)については何も聞かれず、数日前インプラントが完了して期待していた分少し がっかりしました。

■奥歯はよく使う噛む歯ということで見えずらい部分は金属という選択は妥当なのでしょうか?■

『い~』の発音をしたり多少笑っても見える部分は白く仕上がっているので、まあこのままでいいかなあ…とも思いますが、奥から3本目はせめて白にして欲しかったです。
その他にインプラントの素材?色について私に確認してほしかったです。
いつも丁寧で誠実な歯科医院なので恐らく総合的に考えた上で
上記のようにしたのだと思いますが、私自身女性でまだそこそこ若い年齢なので銀色の歯にはなんとなく抵抗があります。

補足専門用語等詳しくないので現在のインプラントの状況が上手く伝わるか少々心配ですがよろしくお願いします。特に■…■ について回答いたきたくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/8/1908:29:26

歯科医です。
僕も患者さんには了解をとりますが、できるだけ奥歯の噛み合わせの面は金属で仕上げるようにしています。セラミックだと割れてきます。
ハイブリッドレジンだとちびてきます。長期間噛み合わせを安定させることを考えると、金属が一番いいです。どうしても白くしてほしいと希望されたら追加料金をいただいて、しますが、トラブルは金属より多くなります。

質問した人からのコメント

2011/8/21 17:47:39

納得のいく説明、ありがとうございました。しばらくはこのままで様子をみてみます。どうしても白くしたい場合は、先生に相談してみます。つい見た目を気にしがちですが、まずしっかり噛んで食べられる事が健康の為にも大切かなあと思いますし。…ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2011/8/1823:52:38

>奥歯はよく使う噛む歯ということで見えずらい部分は金属という選択は妥当なのでしょうか?

あなたが結果に納得するかどうかです。
妥当とか、妥当でないとか、そういう問題ではないと思うのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる