ここから本文です

香港って反日?

sha********さん

2011/8/1900:20:40

香港って反日?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

2011/8/1903:17:25

親日か反日かといったことについては700万人以上いるの香港市民のバックグラウンドは様々ですし、日本に対してよい感情を持つ人もいれば悪い感情を持つ人も中にはいます(例えるなら日本は反韓ですか親韓ですか?と言う質問と同じようなものです。嫌韓論なんて本が結構売れている反面、韓国ドラマやアイドルの熱狂的なファンも結構いますよね?)

洗脳教育、思想教育などを組織的に行っているところなら別ですが、そうでない場合は数百万、数千万という人々を一くくりに「親」「反」の二分化することは不可能でしょう。「日」というものも「日本なら無批判に全て愛する、反対に敵意を感じる」という人はごく少数でしょうし。

そういった点を踏まえた上での話ですが、香港では中国本土のように共産党による共産党一党独裁の肯定や共産党幹部の不正に対する不満のガス抜きのためのいわゆる反日教育と呼ばれるようなものは行われませんでした。ですから中国本土では共産党が日本軍を撃退するようなドラマはしょっちゅう日常的に放映されていますが、香港地上波のドラマで日中戦争が扱われるものは殆どありません。ブルース・リーの「ドラゴン怒りの鉄拳」のモデルになった霍元甲という武術家を扱った作品などがあるぐらいで、「日本鬼子」などという台詞が飛び出すようなドラマは10年以上住んでいますが、ほかにテレビドラマで見たことはありません。全てのドラマをチェックしているわけではありませんが、無意識にテレビをつけている人間が目にする頻度はその程度だとはいえます。(もちろん有線放送などで見られる中国本土のドラマは別ですが)。

また香港人の多数派は国共内戦や文化大革命など、共産党から逃れてきた人々なので、その点で中国本土とは大きく異なります。中国はもちろん祖国なので愛していると言う人は多いですが、決して中国共産党を支持しているわけではなく、香港の民主化運動が中国本土でも進めばよいのにと考えている人は少なくありません。それは天安門事件、そして香港での治安維持条例制定に対して数十万人のでデモが起こったことからも伺えます。もちろん貧困層や近年中国本土から香港に移民してきた新移民などには親中派の人も少なからずいることは確かです。日本による占領中に自身や親族が酷い目にあった人や全財産を軍票に換えられて、無一文になった人もいます。しかし全般的には日本製品やアイドル、ドラマ、ゲーム、アニメなどから日本への印象は良いという人のほうが多いように感じます。

質問した人からのコメント

2011/8/19 04:19:23

感謝 う~ん難しいですね。ネットする人は韓国の本性知って韓国が大嫌いになるなのと同じなんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2011/8/1901:13:23

香港人は普段は繁体字を使うのに、反日運動に限っては横断幕やプラカードに簡体字を使うそうです。
不思議な民族ですね。
私は香港にいる大陸人が反日運動をやっていると思ったのですが、、

nob********さん

2011/8/1901:12:13

表立った反日はありません。
しかし、各大学には保釣魚台クラブがあります。
もちろん魚釣り同好会じゃなくて「尖閣列島を取り返すぞ委員会」みたいなクラブです。

基本的に香港人は金にならないことはしません。
もし反日デモを起こして日本人観光客が来なくなったら大損です。
ですから上海の反日デモで日本領事館が襲われたりした時も
香港はいたって静かでした。

ただし香港人も本質は中国人です、
日本人と違い一度パニック状態に陥ると簡単に暴動がおきます。
香港返還が決定した時の暴動は大変激しいものでした。
また黒い太陽という反日映画が公開され時、
たまたまラグビーの国際大会と重なり香港が日本に負けた腹いせで暴動に発展し
日系デパートが襲われたこともありました。

iit********さん

2011/8/1900:26:45

イギリスから返還されるまでは、そうではなかったと思いますが

返還されて、中国共産党の洗脳教育を受ける訳ですから、自ずと反日にならざるを得ないですよね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる