ここから本文です

税理士になりたいんですけど、今から行く大学に法学部法学科と法学部政治行政科が...

sil********さん

2011/8/1900:45:47

税理士になりたいんですけど、今から行く大学に法学部法学科と法学部政治行政科があります。
どっちに入ったら税理士になりやすくなりますかね^^;?

質問が雑ですいません

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2011/8/1910:21:05

経済学又は法学に関する科目を1単位以上取得できるなら、学部や学科は関係ありません。
どの学部に進んだにしても専門学校とダブルスクールしないことには合格できませんから。

しかし、敢えて書かせて頂くなら、なりやすい学部は商学部や経営学部で、法学部自体はなりやすい学部ではないと思います。
理由は、法学部で例え税法の講義を出たとしても租税法という大きなくくりになるでしょうし、試験のための基礎知識にすらなり得ないからです。
しかも、税理士試験は会計科目から受験するのがスタンダードで効率の良い受験方法なので、税法に進む頃には大学の講義で聞いたことなんてほとんど忘れてしまうでしょうし。
それに対して、商学部や経営学部ではほとんどの場合、簿記や財務諸表論、税務会計論というような講義があります。
簿記論や財務諸表論は税理士試験の試験科目ですし、税務会計論は法人税法の基礎的なものを学べました。
もちろん、大学の講義だけでは到底足りませんが、それでも税理士の勉強を始める足掛かりにはなりますよ。
それに、専門学校では、税理士講座は日商簿記2級程度の知識があることを前提としています。そういう意味では簿記を学べる商学部や経営学部などの方が、なりやすいとは言えませんが、税理士試験の勉強に入りやすいとは思います。
実際に、税理士や会計士を目指す学生のほとんどは、やはり商学部、経営学部など会計系の学部に多いですしね。

ですから法学部法学科と法学部政治行政科ではどちらもさほど変わらないと思います。
ただ、会計系の学部ではなくあくまで法学部に行くなら、税理士になりやすいかどうかは別ですが、会社法や民法などは税理士になってから使うことが多いので、法学部法学科が良いと思います。

頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwy********さん

2011/8/1902:09:54

あなたは税理士の試験科目を知っていますか?

税理士を目指すのに法学部へいく理由がわかりません。

通常は、商学部です。

acq********さん

2011/8/1901:55:23

学部学科は関係ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる