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足首を柔らかくするストレッチを教えてください 洋式のトイレに慣れてしまったら ...

ros********さん

2011/8/1906:46:32

足首を柔らかくするストレッチを教えてください
洋式のトイレに慣れてしまったら 和式のトイレが使えない程足首が固くなってしまいました
もちろん 一番は運動不足なのですが…
足首を柔らかくするのに効果的なストレッチをご存知の方 ご伝授ください

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ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/8/1921:11:30

正座から片足を立てて腰を浮かせ、、立てているほうの膝に両手を乗せて、体を前のめりに倒して立てているほうの足首に体重を掛けていく。。、。、かなり効く、足首のストレッチです、反対の足も忘れずにしてください、。

質問した人からのコメント

2011/8/25 21:57:14

降参 みなさま、本当にありがとうございました。それぞれ試してみたのですが「足首」に一番効いた感じがしたのでkyounoaribaiさんをBAにさせていただきました。

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e72********さん

2011/8/2109:31:48

足首を柔らかくするのに効果的なストレッチを紹介しますので試してみてください。

1)以下のサイトの足首(7)を行なってください。 ストレッチは決して反動をつけず、常に呼吸をしながらゆっくり行なうことが重要です。 筋肉は、呼吸を止めて行なうよりも、常に呼吸を、はきながら伸ばすとよく伸びます。
http://www.sugisetsu.net/stretch/baseball.html

2)画像はありませんが、スポーツ選手や競技ダンサーが良く行なう足首を柔らかくするストレッチ方法を次に紹介します。

立った状態で片足を少しあげ、まず、足首を前後に5回動かして下さい。次に左右に5回動かします。 最後は、左回り5回と右回り5回行います。 終わったら、もう片足も同じように行い、それで1セットです。片足をあげた時に、体の安定が悪い場合は、壁か柱に手をつけて体を安定させ、下肢はぐらぐらしないように足首の動きに集中してゆっくりと行います。

一日、最低1セット、調子によって2セットでもOKです。 風呂後や、運動前に、常に、これを続けていると足首が柔らかくなり、スムーズに、動くようになります

esu********さん

2011/8/1907:16:17

正しいやり方でラジオ体操第一、第二を行って下さい。調べてみると、「ここではかかとを上げる」「ここでは足をしっかり地面につけて体をねじる」など、様々な効果的に行う上でのポイントが分かります。正しいやり方で行うと、たとえ6分ほどの体操でも息切れがして良い感じの疲労感に襲われます。私は1週間ほど続けてますが、上半身を前に倒す運動では手のひらが床につくまで柔らかくなりましたよ。ダイエット効果もあるのでお勧めです。

↓ラジオ体操第一、第二
http://www.youtube.com/watch?v=QptEbZySO74

↓ポイント
http://www.youtube.com/watch?v=Wa682x2zgYY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=kTYdm3UDC9U&feature=related

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