ここから本文です

ドル調達コストとは何ですか?

sdr16761さん

2011/8/1908:36:02

ドル調達コストとは何ですか?

ロイター通信は18日 欧州債務危機を背景に、一部の欧州銀行のドル調達コストが上昇していると報じた。
米紙ウォールストリート・ジャーナルは、FRBが欧州債務危機が米金融システムに波及するとの懸念から、欧州の銀行の米国部門に対する監視を強めていると報道している。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,867
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2002:42:02

銀行は毎日、業務を行うために、お互いがお金を貸し借りしています。
普段、「銀行が潰れるかもしれない」と考えるようなことはないので、
そういう時には、どの銀行も、市場で決まっている金利でドルを
調達できます。

ここ数週間、欧州では、ギリシャやイタリアの国債がデフォルト(利払い
ができなくなること)するのではないかと懸念が高まっており、
危なさそうな国の国債の値段が下がっているのです。

欧州の銀行は、それらの国債を大量にもっているため、値下がりで
かなりの含み損を抱えています。

このような状態になると、一番初めに言った「銀行が潰れるかもしれない」
という疑念を持つ人たちが増えます。そういった疑心暗鬼が
強くなると、ついこの間まで、ドルを貸していてくれた、他の銀行
が、突然、「もっと高い金利でないと、怖くて、あなたの銀行
には貸せません」という動きがでてきます。

この「もっと高い金利」を要求されることを「ドル調達コストの上昇」
と呼ぶのです。

質問した人からのコメント

2011/8/20 07:44:19

降参 お二人とも、ありがとうございます。
これから、早速読ませていただきます。

「ドル調達コストとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。