ここから本文です

6月末で退職しました。国民健康保険に加入したいんですが、健康保険資格喪失証明...

yah********さん

2011/8/1912:57:29

6月末で退職しました。国民健康保険に加入したいんですが、健康保険資格喪失証明書が前の会社から送られてこなくて困っています。催促の連絡もしにくい・・・。

で、いろいろ調べていたら、

「前の勤務先の所在地、連

絡先(できれば健康保険担当部署)がわかれば、国民健康保険担当者が証明書を作成します。」

とういのを見つけたんですが、本当でしょうか?

また、他に健康保険資格喪失証明書がなくても、保険に加入する方法、手続き方法があったら教えてください。前の保険証のコピーを持っているので、記号・番号、取得年月日、保険者名など一通りわかります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2011/8/1913:14:54

市・区役所の国民健康保険課の窓口で「健康保険資格喪失証明書が届かない」と言うと、窓口の人が前職の健康保険担当部署に電話をかけて、健康保険の資格喪失日を確認してくれる事があります。
その日付が、国民健康保険の資格取得日になります。

頭の固い自治体だと、書類がなければ絶対ダメ、というかも知れませんが。

その場合には、加入していた健康保険の保険者に申請して「健康保険資格喪失証明書」を交付してもらってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toh********さん

2011/8/2000:22:03

健康保険喪失証明書以外には雇用保険の喪失証明書でも代用できたりしますが、役所によるので、やっぱり役所に聞くのが一番手っ取り早く正確です。
そうでなければ、以前の保険証のホームページを見てみると、きっと喪失証明書の申請書が印刷できると思いますので、記入捺印して保険証の住所に送付してください。後日証明書が送られてきます。ホームページになければ電話してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる