ここから本文です

クマゼミばっかりでウンザリします。 大阪にはミンミンゼミ、ツクツクボウシが...

kos********さん

2011/8/1915:00:39

クマゼミばっかりでウンザリします。

大阪にはミンミンゼミ、ツクツクボウシがほとんどいません。でかくてうるさいだけのクマゼミばかりです。 たまにアブラゼミが申し訳程度に鳴いているぐらい。

ミンミンゼミたちが沢山いる地域ってどこなのでしょうか?まあ、有り得ないとは思いますが、クマゼミがレアな地域ってありますか?

閲覧数:
2,112
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orr********さん

2011/8/1915:13:10

クマゼミは南方系のセミで、年々増えています。
最近では中部北陸の方までクマゼミが相当進出していますが、北の方へ行けばクマゼミは少なくなります。

なお、ミンミンゼミはそもそも山林のセミで、都会には居ません。
郊外の森林にぶらりといけば、ミンミンゼミ達森のセミの声が聞けるはずです。

質問した人からのコメント

2011/8/19 23:50:17

クマゼミなんか増えてくれなくていいのに。

ミンミンゼミは森のセミなのか…。都会じゃ住めないのかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/8/1915:04:15

東北は以外にセミ事態鳴き声はしますが姿を見るのはかなりレアです。