ここから本文です

トルクレンチについて教えて下さいトルク範囲が6-30Nm 約0.6~約3.0(kgf・m)のトル...

twosa0130さん

2011/8/1921:05:15

トルクレンチについて教えて下さいトルク範囲が6-30Nm 約0.6~約3.0(kgf・m)のトルクレンチで 主目盛りの数値が6、8、10、12、14、16 、18 、20、22 、24 、26 、28 、 30
副メモリが
0.2 、0.4 、0.6 、0.8 、1.0 、1.2 、1.4 、1.6 、1.8 のトルクレンチを バイクのエンジンオイルドレンボルト(締め付けトルク29Nm)を締めるのに使おうと思っているのですが その場合 目盛りの合わせる位置は、主目盛りは28の位置に合わせ副目盛りは1.0 に合わせれば 29Nmになるのでしょうか それと最大値が30Nmのレンチに対しボルトの締め付けトルクが29Nmの場合のような使用範囲ギリギリの使い方だとトルクレンチの性能にあまりよくないのでしょうか それとも 範囲内に入っていれば問題ないでしょうか 初めてトルクレンチを使うのでいろいろ教えて下さい宜しくお願いいたします。

補足ドレンボルトをトルクレンチ又はメガネレンチで締め付ける場合焼き付き、かじり防止のグリスとか塗ったほうがよいのでしょうか それともボルトをきれいに拭くだけでよいのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,260
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidebofz6さん

編集あり2011/8/2013:39:12

29に合わせる方法は、それで良いです。
副目盛りが1周で丁度2.0で、主目盛り1目盛り分なので。
わかり易いトルクレンチですね。
中には電卓で計算しないと合わせられない物もあります。

ただ、そんなに厳密にする必要も無いし、逆にトルクレンチを
過信し過ぎない方が良いです。
メーカーが締める時は、特に重要な部位以外はインパクトで
締めるだけなので、-30%~+30%ぐらいで締めてます。
私がこれまでにネジを壊したのは全てトルクレンチを使った時で、
今は、ほとんどトルクレンチを使いません。
ガスケットが潰れる感覚や、ボルトが伸びる感覚で締めた方が
安全で確実なので。

プリセット型はカチっと鳴ったらすぐに力を抜いて下さい。
勢いよく締めたり、何度もカチカチすると締め過ぎになります。
あと、脱脂して締めるのと、オイルやグリスを塗って締めるのでは
指定トルクが変わるので注意して下さい。
ボルトの締め付けに必要なのは、ボルトの軸力であってトルク
ではありません。
グリス塗布指示な無い部位で、グリス塗布して指定トルクで
締めると壊れます。
逆の場合は緩みます。

補足へ
グリスは不要です。・・・というか塗ってはいけません。
ドレンボルトと穴周辺はパーツクリーナー等で脱脂して下さい。
ボルトは乾いた状態で締めるのが基本です。

質問した人からのコメント

2011/8/26 20:38:49

ありがとうございました 近々オイル交換に挑戦したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me_2stさん

編集あり2011/8/2014:04:00

28まで締め込んで更に1.0で正解です。
正確に合わせる為には、一度全部緩めてから締め込んで行く方が良いです。
それと範囲についてですが、トルクレンチのタイプにもよりますが、ギリギリに
なると誤差が大きくなる(特に低いトルクの方)物もあるので良くはないです。
高いトルクの方ギリギリだと、トルクレンチ自体の長さの問題で使いにくい事が
多いです。使い終わったら全部緩めた状態で保存しましょう。

バイクの場合、トルクレンチを購入する時に最初から2本でカバーする感じで
揃えた方が後々便利だったりします。低いトルクの物にも使うなら3本は必要
かもしれないです。自分の場合は普段使う3本+サーキット用の範囲の広い
物1本。

補足回答
基本的にトルクレンチを使う場合は、座面とネジ部分を綺麗にしてグリスを
塗った方が良いですが、ドレンボルトならオイルでも良いでしょう。

rz350r_29kさん

2011/8/1921:35:32

使うトルクレンチは東日製プリセット型ですかそれとも全部が全部同じ使い方ではありません。

東日製プリセット型ならダイヤルを回しながら (ダイヤルゲージ大)でおおまかなトルク値を確認し設定したい値に近づいてダイヤルゲージ小で微調節し、最後にダイヤルロックねじを締めておきます。

設定に決まりはありませんのでメモリの意味が合っていればどちらも先にしても問題ないはずですが使い方はそのトルクレンチに付属する取説を見て使ってください。

基本的に、プリセット型トルクレンチにはラチェットハンドルと同じ機能が備わっていますので、ボルトを締め付けていきます。
目標のトルク値になったら「カチッ!」という音と共にトルクレンチのヘッド部が少し折れ、一瞬力がボルトに伝わらなくなります。
この時点で設定した締め付けトルクに達しているという事です。



>>30Nmのレンチに対しボルトの締め付けトルクが29Nmの場合のような使用範囲ギリギリの使い方だとトルクレンチの性能

トルクレンチは測定器です。
範囲内なら問題ありません。

トルクレンチは測定器ですから定期的に校正が必須です。
いい加減な安物を買うと、すぐに駄目になります。

トルクレンチは東日(製作所)製品というほど有名メーカです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。