ここから本文です

津軽三味線コンクールはやっているのに、 長唄三味線コンクールってやってないの...

yur********さん

2011/8/1921:10:33

津軽三味線コンクールはやっているのに、
長唄三味線コンクールってやってないのですか?

祖母から三味線を習っているのですが、

周りに張り合う人がいなくて、、、
コンクールなどを通してもっともっと腕を磨きたいのです!

どなたか回答よろしくお願いします!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
618
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2011/8/2214:16:53

ネットなどで同好の士を見つけて、良きライバルとしたらどうでしょうか?
長唄の三味線ですか?
だったらわたしなどはどうですか?なんて冗談ですが、

わたしは今まで、クラシックギター、クラリネット、長唄の三味線を習い、今も三味線をしていますし、
あらゆるジャンルの演奏会に行き、音大卒から知的障害者の演奏まで聴きましたが、
人柄なんか芸に出ないと思います。
出るのは稽古の結果と気合いと集中力だけですよ。
気持ちこそすべてです。
性格悪くたって全く関係ないです。

お互いに気を使いあい、後輩が難曲に挑戦したらおばさんたちがひがむ世界なんか良いとは思いません。
和は大事ですが、馴れ合いは良くないです。
良いものを作るには、ぶつかりあいも競うことも必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dry********さん

2011/8/2118:30:47

長唄・地唄などを習いましたが、他に人と競いあう芸で
はなく、他の方と力を合わせて良い演奏をする芸です。

津軽の全国コンクールでは、三連覇について大きな疑
問があるそうですから、あまりあてにはならないいように
思います。

邦楽は人柄が全て演奏に出ますので、競い合うのは芸
や人格ではないでしょうか。

yfb********さん

2011/8/1922:05:20

「邦楽ジャーナル」という雑誌を、毎月、定期購読しております。
「邦楽ジャーナル」で、「長唄三味線コンクール」の記事を見た記憶がありません。
津軽三味線とは違って、長唄三味線を習っている方が少ないからだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる