ここから本文です

数学。2sinXは。sinX+sinXですよね? では sin2Xは何と何をたしたらsin2Xになり...

wow********さん

2011/8/1921:46:40

数学。2sinXは。sinX+sinXですよね?
では
sin2Xは何と何をたしたらsin2Xになりますか?
そもそも2sinXとsin2Xはなにが違うんですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
12,735
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2011/8/1922:21:42

2sinx=sinx+sinxは成り立ちますよ。

sin2x (2倍角)は2sinxcosxと同値です。
(証明)
sin2x
=sin(x+x)
=sinxcosx+cosxsinx
=2sinxcosx
(証明終)

ちなみにsin^2 (2乗)はsinx*sinxですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「sin2x」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2011/8/1922:05:26

倍角の公式というのがあってだな。

sin 2x=2sin x cos x

god********さん

2011/8/1921:53:22

具体的に数値を入れてみたらわかる

例 X=60°の時
2sinX=2sin60°=2・√3/2=√3
sin2X=sin2・60°=sin120°=√3/2

2sinxはsinxを2倍したもの。
sin2Xは角度Xを2倍したもの。

2sinx=sinx∔sinx
sin2x=sin(x∔x)