ここから本文です

赤ちゃんのドーナツ枕について 4ヶ月の赤ちゃん育児中の者です。 赤ちゃんの...

ririiissshishiさん

2011/8/1922:26:40

赤ちゃんのドーナツ枕について


4ヶ月の赤ちゃん育児中の者です。
赤ちゃんの頭の形が悪くならないように、ドーナツ枕を使っていますが、最近手で物がつかめるようになってきて、自分でつ

かんで枕を投げてしまいますσ(^_^;)
投げなくても、動きが激しくてほぼつかっていないようなもんです。

頭の形はいつ位までに決まってしまいますか?ドーナツ枕のよくとかにクッションとかを置いて、ずれない様にした方がいいのでしょうか?

閲覧数:
11,837
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1923:08:29

掴んで投げちゃう、カワイイですね(*^^*)
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
他にも書いている方がいますが、頭の形はほぼ遺伝だと私も聞きました。
娘は生後すぐから右ばかり向いて寝ていて、3ヶ月頃には上から見ると斜めに歪んでいました。
心配でドーナツ枕を使って見ましたがいつもずれていて。
結局すぐまた普通の枕を使っていましたが、枕を握るようになってから、枕が顔の上に乗っちゃったり、
寝返りをしそうになって枕に顔が埋もれたりするようになったので、枕を使うのをやめました。
結局4ヶ月頃寝返りができてからは布団の上を動き回って枕どころではないし、いつのまにか歪みはなくなっていました☆
今後頭部は普通に丸いですよ☆
そしててっぺんは私のハチのある形に似てきましたf^^;
気にしなくて大丈夫ですよ☆

元気に育ちますように(^O^)/

質問した人からのコメント

2011/8/26 20:11:54

感謝 ご回答ありがとうございました☆
やはり何してもつかんでしまうし、まくらどーなは辞めようと思います(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/2214:57:38

赤ちゃんの頭蓋骨が固まりはじめるのが、1歳頃だと言われています。
それまでであれば、絶壁とかになっても改善の可能性があります。

ドーナツ枕を使っているのは、向き癖が気になるからでしょうか?
向き癖は、成長につれて直るものではありますが、頭の形に影響があるほど強い向き癖の場合、
なにかしら工夫をして、改善してあげた方が良いと思います。

赤ちゃんの頭の形の変形を防いだり治したりするための専用ベビーマットがあるので、
そういったものを使用するのも効果的です。

天使のねむり
http://www.angel-sleep.com/

この枕は、赤やんの向き癖をなおして、頭の形の変形を防いだり、改善したりする効果がでるように、
工夫された形状をしています。

赤ちゃんの頭の形は、自然に丸くなるケースもありますが、
逆にいびつになってしまうケースもあるわけですから、気が付いた時点で、
出来る範囲の工夫はしてあげた方が、安心だと思います。

ajuna8さん

2011/8/2211:58:10

4ヶ月男の子のママです。うちの子も生まれたばかりの頃は、大丈夫か?ってぐらいいびつな頭の形をしていて、直るかな?って心配になりドーナツ枕してました。
でもうちの子は頭によく汗かくので、使ったのは3ヶ月まで。自然と形は整っていくので、使わなくても心配無いですよ。
頭の形は、まだ変わります。まだ頭に穴が空いていて、しっかり骨がくっついていないからです。それなりの形になってきますよ。

2011/8/2008:45:27

私の3つ下の弟はドーナツ枕を使っていました。

私は買ってもらえなかったので、

ずいぶん羨ましく思ったものです。

ですが、ドーナツ枕には頭の形を矯正する力はないです。

実際、使っていた弟がイビツな形の頭なのに、

使っていなかった私の頭はなかなかいい形になりました。

ただ、くぼんでいるため、頭の位置の固定にはなりますけどね。

赤ちゃんの顔も、頭の形も日々、変化していきます。

と、いうか、形が定まってくるのでしょうね。

やさしく抱き上げて、なでてあげながら、

「頭の形~よくなれ~よくなれ~」と念じましょう。

ドーナツ枕より、母の愛情の方が効果ありますよ!

hidewoooooさん

2011/8/2001:22:16

ドーナツ枕効果ないですよ。

頭の形遺伝ですし。

うちは私絶壁 主人丸 ですが子供産まれた時から丸で変ってないですよ。

gswqq986さん

2011/8/1923:21:43

赤ちゃんが寝返りをしたり、お座りしたりするようになると、頭の同じ部分が圧迫されることが少なくなるので、だんだん頭の形は整ってくるらしいですよ。
うちはドーナツ枕は使わず、普通の枕です。最初のころは助産師さんのおすすめで授乳後に頭の向きを交互にしていたけど、すぐに自分で頭の向きを変えるようになって、それもしなくなりましたが、頭の形はとてもいいです。
4ヶ月なら、頭も自分で動かすだろうし、ドーナツ枕は必要ないのではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。