ここから本文です

義実家に行ったときのご飯はどうしていますか?

kat********さん

2011/8/1923:31:29

義実家に行ったときのご飯はどうしていますか?

5歳と1歳の子供を持つ母です。主人の母はあまり料理をしません。普段でも家に行くとラーメンやお弁当・出来合い物ばかりです。主人が仕事の時も遊びに来て欲しいというのでたまに連れて行ったりします。でも晩御飯前に帰ろうとするのですが・・(無いのが分かっているので)でも食べて帰ってーって言うんです。そしたら子供も帰りたくないってなるんで結局、食べて帰ることになるんですが、この前は、インスタントのカレーを1つ・・子供2人で分けさせられて私は、お茶碗分もない焼きそばだけでした。その焼きそばも私が作りました。上の子は5歳なのでもちろん足りません。なので白飯をおにぎりにして4個くらい食べました。何か買いに行こうとすると、冷蔵庫にも何かあるからーって買いに行かせてくれません。何があるのか見るとお菓子です。すごく腹が立つときがあります。孫が遊びに来た時は、何か作ってくれるものではないでしょうか?無理だったら引き止めないで帰らせてくれるべきではないでしょうか?みなさんの義実家ではどうですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no9********さん

2011/8/2012:30:19

うちの義実家もですよ!
冷凍食品&レトルトに正直ヒキますが、
おかげで主人がわたしの手料理をなんでもおいしいと食べてくれるので
それは良かったですね。
マメなお姑さんで、自分より家事がカンペキにこなせるよりは良かったかと。。。

わたしは義両親を自宅にお招きした時は、これでもかと手料理を並べもてなします。
それが普通でしょ?
でもそういうこと一回だって相手にはしてもらったことないです。
わたしには実母がいないので、わたしだって誰かの手料理が食べたい時がありますが
それをあの家族に求めても無理なんだろうな~って
寂しいですが
そういう家なんだろうな~ってあきらめるしかないですよね。
その代り、どこからか頂いた野菜とかはたくさんくれますよ。
料理しない人だから処分に困るんでしょうね。
この際、期待するのはやめて、寿司なり手料理なり
持参して遊びに行くのがいいかもしれないですね。
子供だってどんどん大きくなれば行く機会も減るでしょうし
今だけ、と割り切ってごちそうしてあげるくらいの気持ちでいた方がいいかも。
あんなにかわいそうな食卓で、最近は義父に同情してますもん。
自分たちといる時くらい、おいしいもの食べさせたいなって嫁としては思います。

一番かわいそうなのは母親の味を知らない、主人ですよね・・・・

質問した人からのコメント

2011/8/26 21:09:44

降参 うちも主人が喜んで食べてくれるので・・そう考えたらよかったのかもしれません。みなさまも結構同じような感じの人がいるんだなぁと感じました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/8/2010:24:31

友人の元義実家もそんな感じでした。

ダンナ・友人・子供2人で3人分入りの焼きそばのうち、1人分(具無し)を出された、お正月はお餅(真空パックの個包装)を3ケだけ焼いて出されたとか・・・。

今は離婚して正真正銘の赤の他人になったのですが、その話を聞いて『ありえな~い!』と驚きました。

晩御飯にの時間近くまでいないで、15時頃にはおいとまするようにしたらいかがですか?

それでも引きとめられたら「これから○○へ行く用事があるので・・・」とか言って。

もともと料理が好きじゃないから、孫が来たから料理しておいしいものを食べさせてあげよ♪なんて考えはないのだと思います。

min********さん

2011/8/2000:10:43

お母さまがお仕事などでお忙しいとか
健康上あまり世話ができないとかでなければ
生活や育児に対する考え方や価値観が
あなたとお母さまとでは
まるで違うということです

残念ですが
これはあなたの希望通りにはならないと思います
腹を立てるよりあきらめた方が
あなたも楽です

私の義実家は遠いので
お盆とお正月にしか会えないのですが
久しぶりに会った自分の息子(私の夫)に

ごめん、ごはんないわぁ〜
どうしよ〜〜
あんた買ってきてくれへん〜?

って言ったのを聞いて
ビックリ仰天しました
孫(私の子供たち)にもそんな感じですよ
そういう性格というだけの話です

いじわるされているわけではないですし
義実家ではお母さんペースに
合わせるしかないのですよ

それともうまく言い逃れして
家に帰るには、、

もう夕飯作ってきたんです

とかおっしゃってみては?

kic********さん

2011/8/2000:03:48

私の義実家も同じようなものです。しかも遠く、飛行機でお高い移動費用をかけて帰っても、地元のおいしい郷土料理はお預け&良くてコンビニ弁当、悪いときはお茶だけです。
で、そんな時は旦那をコントロールして母子二人で買い物に行かせます。息子と久々に二人きりの時間を作ると、財布の紐もゆるみ、お酒まで買ってきてくれます。もちろん道中で「久しぶりに母ちゃんの○○食べたいな」と必ず甘えてもらいます。でも、結局自分で作ったものは一番信用できるので、(衛生的にも…)材料だけあれば、義母さんに教えて頂く気持ちで率先して台所に立ちましょう。歳を重ねると立ち仕事も辛くなるし、なにより目が見えないのが不自由だと実母が言ってました。(何もかも煩わしいと…)
これから先お付合いが続く義実家との間を、うまーく旦那を利用して、私もですが上手くやっていきましょうね。応援してます。

yom********さん

2011/8/2000:03:45

子供の食事って、おじいちゃん、おばあちゃんとのけんかの種ですよね。
まじめなママならなおさら。
普段の食事づくりで、一生懸命、栄養バランスを考えてるのに、かき乱さないで!!って思っちゃう。
でもまあ、そこは、あまり神経質にならず、翌日の献立で、しっかり補ってやればよいのでは。
義実家に行く前に、おかずを一品つくって手土産にすれば、喜ばれるかもしれませんよ。

ちなみに、わたしの義実家では、わたしは完全にお客さん。
のんだくれて帰ってきます(笑)すみません。

him********さん

2011/8/2000:01:41

ありえないですね~。
ないなら引き止めないでほしいですね。
家で食べたほうが数倍マシですよね。

もともと料理しない方だから、それが普通の感覚なんでしょうね。
これからも期待はできないでしょう。
そのうち、子供が行きたがらなくなるんじゃないですか?
ご飯、足りないし、イヤって。

昼食はおやつで足せるし我慢して、晩は帰ってもいいんじゃないですか?
家で用意してあるので、って言ったら帰れるんじゃないですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる