ここから本文です

こんばんは(o^^o)ビオトープを作ろうと考えています。 中に入れる水生植物につい...

nis********さん

2011/8/1923:43:46

こんばんは(o^^o)ビオトープを作ろうと考えています。
中に入れる水生植物について質問です。中にメダカも入れる予定です。
なので一年草が良いと思っています、理由は、冬眠のため。
そこで

質問です、
どのような、植物がオススメでしょうか?丈夫なのがいいです。

次に、長い期間、グリーンウォーターにならず、容器を汚さない造り方はないでしょうか。
他にも参考になるようなことがありましたら、教えてください、

回答お願いします。

閲覧数:
457
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

凡彩一さん

2011/8/2006:43:25

ビオトープですか、私の睡蓮の奮闘話が参考になれば良いのですが。
水生植物を育てると、鉢中はアオコがいっぱいで幻滅ってナ事になります。
私の場合はタニシ(田螺)にアオコ清掃を助けてもらいます。
タニシの他にカワニナも試しましたが働きぶりはイマイチでした。
タニシは4年がかりで入手しました。タニシが居ないとできませんが参考までにやり方を記載します。 先ず、タニシの成育環境を作る為、観賞魚用の活性炭とバクハン石(無くてもOK)を鉢底に入れます。 睡蓮の植え込んだ鉢に葦を少し植えます。(二重鉢です) 睡蓮の高さ調整をして水を入れタニシを入れます。 ボウフラ対策でメダカも入れます。 水位が下がれば足し水を都度やります。 これで1シーズンOKです。 秋になったら、レンコンとタニシは別々にミズコゲで包んで冷蔵庫で次シーズンまで冬眠です。 活性炭は花壇の土壌改良剤で入れています。 タニシは春先出産しますので増えます。 葦も水質浄化の為ですが直ぐに繁茂しますので植え込みは少量で良いです。
タニシが入手困難でしたら、もうひとつの方法は園芸専門店に相談して納豆から抽出した水質浄化剤を入手してください。 水質の状況で追加投入すれば水質維持は可能で、めだかも飼えます。 私は1回だけの利用でしたが効果が有ったような気がします。(途中でタニシを入れました) やっぱり水はキレイな方がいいですよネ。
色々試してください。
植え込む植物は1年草は知りませんが、信州の松本地方でも屋外越冬可能な種類を紹介します。
・ラセンイ
・箱根葦
・フトイ(シマフトイは綺麗です)
・ツリガネアシ
・ワタスゲ
・サギ草 など
我が家では夏場の暑い日中は小鳥や蜂が水を求めて頻繁にやってきます。 水を追加するだけで1シーズンOKです。
写真は睡蓮でタニシとメダカが写っています。

ビオトープですか、私の睡蓮の奮闘話が参考になれば良いのですが。...

質問した人からのコメント

2011/8/20 09:06:51

降参 細かな説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる