ここから本文です

家康の家臣の中で誰が一番好きですか? 理由もお願いします。

tpx********さん

2005/12/222:02:37

家康の家臣の中で誰が一番好きですか?
理由もお願いします。

閲覧数:
556
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rup********さん

2005/12/222:15:19

本田 忠勝(本田 平八郎忠勝)ですね。

理由は、若い頃より50回以上の戦におもむき

一回も傷をこうむった事が無い事ですね。

「家康に過ぎたるものが二つあり、唐の頭に本田平八」

と言われる位ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2005/12/319:54:34

松平信康。
信長の命で殺されてしまったけど、生きていれば2代将軍になったかも・・・。
というか、もっと歴史が変わったかもしれない。
鳥居忠吉も面白いかも(元忠の父ちゃん)

aeg********さん

2005/12/315:56:17

榊原式部大輔康政
羽柴秀吉を痛烈に批判する檄文は
直江兼続が徳川家康に対して出した痛烈な批判である直江状を髣髴させる。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hatabo/busyou/tokugawa/s_yasumasa.html

sok********さん

2005/12/302:00:14

本多正信
若い頃に一向一揆側に立ち家康と対立。その後出奔して、松永久秀に仕えたことも。軍事よりも能吏として活躍。四天王からは散々ぼろくそ言われてるけど、領地を多く持つことで、普段から恨まれる官僚が更に恨まれることを自覚し、驚くほど領土欲がなかった。
晩年の家康の傍らには常に彼の姿が。
二人三脚で初期の幕府政治に関わり、家康の後を追うように世を去ったのもGJ!

law********さん

2005/12/222:12:10

本田忠勝。強いから。。。。。。。。。。。。。。。。