ここから本文です

赤ちゃんの育児は3ヶ月たつと楽になるとよく言われますが、どんなところが楽にな...

ikujiganbaruさん

2005/12/223:26:14

赤ちゃんの育児は3ヶ月たつと楽になるとよく言われますが、どんなところが楽になるのでしょうか?
今、満2ヶ月です。あと1ヶ月たてばもうちょっと楽になるのでしょうか?寝ない子に苦労しています・・・。
みなさんは、いつ頃から育児が楽になったと感じましたか?
3ヶ月たっても全然楽にならなかったという方、いらっしゃいますか?

閲覧数:
13,812
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/12/223:44:47

私の子もなかなか寝なくて困ってました。
寝ても30分ですぐ起きる。
いつになったら楽になるんだ!!って感じでしたよ。
今1歳になりましたが、そーですねやはり3ヶ月くらいから少しずつ楽になったでしょうか。
3ヶ月くらい経つと、赤ちゃんになんとなく生活リズムが出来てき、表情も豊かになってきます。
それと首も据わってくるので抱っこも楽になりますしね。
ママ自身が慣れてくるというのもあるかもしれませんね。
3ヶ月からは首が据わる・寝返り・お座り・ずりばい・はいはい・つかまり立ちなどなど日々いろんなことが出来だし、楽しくなりましたよ。
もちろん全てが楽しいわけではないですけど、だんだんと行動範囲が増えてくるので目が離せなくなりますので。
どちらにせよ育児は大変さと楽しさがありますがどちらを強く感じるかはお母さんの気持ちしだいだと思いますよ。
頑張ってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tonpi_amoreさん

2005/12/313:56:36

楽になりましたね。

うちの子は2ヶ月半くらいから首がすわりはじめて
3ヶ月にはすわったので抱っこが楽になりました。

おっぱいは2~3時間おきに欲しがりますが
夜はぐっすり9時くらいから朝の7時過ぎまで寝ます。

何より表情豊かになってよく笑うようになったことが一番かな。
あやしたりしても笑ってくれるとやる気が出るものです。

あと自分の手を認識し始めるのか、両手をあわせて遊んでいます。
メリーなんかも大好きで、まわしておけば一人で笑って見ています。

これから自分で動くようになると目が離せないし
どっちかというと今のほうが楽かなぁと思っています。
お互いがんばりましょう!!

pikidangoさん

2005/12/301:00:03

大変ですね。

「楽になった」というのは捉え方によっては色々あるでしょうが、育児って基本的に楽になることは無い…、ような気がします。
ただ感覚的に慣れていくだけ。

それを受け入れられたとき、ちょっと楽になりました。

うちの子も寝るようになったのは二歳八ヶ月ぐらいかな。ついこの前です。それはそれで楽になったと思うけど、他にも「楽じゃない」ことっていっぱいあるし。

「いつまで続くの!?」って苦しんだ時期もありました。ある日吹っ切れます。
それまではもがき苦しんで、子供の可愛さだけを見つめるように努力して乗り越えましょう!
まだお母さんも、赤ちゃんも二、三ヶ月の関係だもの。何もかもこれから、これから!

私も頑張ります!

2005/12/300:41:06

私も3ヶ月まで大変だったのは睡眠不足でした。
その後も長く寝ない子ではありましたが、身体が慣れたのか、私のほうが短時間で熟睡できるようになりました。
1日眠気に悩まされることがなくなりましたね。
母乳でしたら首が据われば添い乳もできますから、寝かしつけるのも楽になります。
立て抱きやおんぶもできるし。
あとは3ヶ月も過ぎれば赤ちゃんの表情や反応が豊かになって、楽しいことが増えてくるかもしれませんね。

2005/12/300:05:35

赤ちゃんが成長することも楽になる要素のひとつですが、3ヶ月たてば楽になるというのは、おそらくママが育児に慣れていくからだと思いますよ。
どこで手を抜けばいいのか体で覚えていくんですよ。
オムツ替えのタイミングとか、どの程度放っておいても大丈夫なのか(10分くらい泣かせっぱなしでも大丈夫・・とか)なんて。 20歳まで泣きっぱなしの寝ない子なんてどこにもいないでしょ?
一番大事なのは「このキツさ、面倒はいずれ終わるからそれまでがんばろう」と考えることです。永遠に赤ん坊ではないのですから。

chicaco_mamaさん

2005/12/223:43:11

3ヶ月を過ぎて楽になったことといえば首がすわってくるので、着替えや抱っこ、お風呂に入れるのが楽になったかな。

しかし、これから夜泣きなどまだまだ問題が出てきます。寝返りするようになったらなったでうつぶせにならないか心配し、
ハイハイを始めれば手の届くところに変なものがないか気を配り、たっちして動き回ればもっと目が離せなくなり、
寝ていた頃が楽だったと思えます。

過ぎてしまえば こんな時期があったと思えますので楽になることではなく たいへんだと思いますが今の育児を楽しんでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。