ここから本文です

管理栄養士養成校の4年制大学に通う2年生です。 正直キツくて、わかってたはずな...

kur********さん

2011/8/2014:40:35

管理栄養士養成校の4年制大学に通う2年生です。
正直キツくて、わかってたはずなんですが、資格を諦めてしまおうか迷ってしまいました。

大学を卒業するのには124単位のみ取得があればよく

て、栄養士や管理栄養士の受験資格を得るには、外での施設実習や、様々な必須単位の取得がさらに必要です。

職業に対しての憧れがあるわけではなく、資格とった方がいいかなという、安易な動機で入りました。
資格の取得は先を考えたら必要だとは思います。

親にかけている負担や、自分で決めたことなのに情けないという気持ちはあるのですが、辛くて、難しくて、励ましの言葉や喝、頂けないでしょうか?

ちなみに現役ではなく、高校に4年、大学在学中に一年間休学しているため、22歳です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/8/2220:37:53

少しきつい事を言いますがごめんなさいね…
また今回も辛いしんどい事から逃げるんですか?
今、ここで逃げるとこれからもずっと逃げの人生になってしまいませんか?
あなたの同期生の他の友達もしんどい時だと思います。
あなただけでは無いはずです。
友達や身内で話を聞きいてもらえる人に心の内や気持ちを思いっきり話してみてください。
心に着ている鎧を脱いでみてください…きっと、もっと楽になれると思います。
一息ついてください。
絶対に『あの時にあきらめなくて良かった』と思える日が来ます。
頑張れとは言いません…止まらないで少しづつでいいんです前に進んでください。

質問した人からのコメント

2011/8/24 18:48:11

そう、ですよね。
また逃げたらほんとに自分のこと嫌いになっちゃいますね。
言う通りです。
逃げグセありますよね、やっぱりあたし。

あの時諦めなくてよかったって思えますかね?
思いたいです。

少しでも前に進み続けて、見返してやりたい。
こんな自分を。

回答下さった皆さん、それぞれ響きました。

あたし、やっぱり頑張ります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2011/8/2015:06:18

私は短大で栄養士の資格を卒業時に貰いましたが、大学の方が、管理栄養士の国家試験を受ける時に教科を免除できるので、得だと聞きました。

他の学部と違って、実験や調理自習が多いので、班が決められてませんか?
聴く授業だけでは辞めたくなる気持ちは分かりますけど…。

大学は授業日数が少なくて比較的通学が楽、とは聞きましたが…。

短大は朝から夕方まで授業を詰め込みますので、毎日月から金まで授業があったけど、2年で資格が取れるのである意味良かったのかも。

私の学生だった時代は十年以上も前だったので、事情はよく分かりませんが、資格を取ってて損はないですよ。

実際、私は栄養士として働いてないし、資格を腐らしてますが、友達もほとんどそうですしね。

折角四大まで入ったんだし、嫁入り道具として持っていくつもりでもいいし、肩書きが増える訳ですから、是非頑張って下さい。

vox********さん

2011/8/2014:47:31

追い込まれて病気になり人生破滅するくらいなら方針を変えてもよいのでは?代償は払うことになりますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる