ここから本文です

EXCELでバーコードが作れると聞いたのですが、アパレルなどで使っているデータ管理...

nam********さん

2011/8/2014:55:30

EXCELでバーコードが作れると聞いたのですが、アパレルなどで使っているデータ管理(バーコードを読み取ると商品の詳細が出てくるなど)はできるのでしょうか?

バーコードフォントは試したの

ですがただ読み取るだけだったので使い方がわかりませんでした。
わかる方よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

db1********さん

2011/8/2223:33:24

エクセルでバーコードを画像として作成するソフトもありますし、品物に添付・印刷されているバーコードをバーコードリーダーで読み取ってエクセル上に該当する商品のデータを表示させることもできます。

(1)エクセル上で英数字をバーコードの形(画像)にするのは、vectorなどにあります。(商品などに貼り付けるバーコードを作成するソフト)
注)excel2007以降対応+連続作成はあまりないかも知れません。

(2)商品データベースのシートを作成しておいて、例えばA1セルの値に対して、 B1、C1セルにvlookup関数で商品データベースを表示させるようにしておけば、A1セル選択状態で、バーコードリーダーを商品のコードに当てると、A1にバーコードが英数字に変換されて自動入力され、同時に関数計算されて、商品データが表示されるイメージでしょうか。

上記のようなものであれば、耐久性とか考慮しなければ、USBバーコードリーダーの安いものがあったように記憶しています。単機能であれば、フリーソフト+エクセルのマクロでできるかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/8/27 00:55:02

笑う 詳しく教えていただいたのでベストアンサーに選びました(^_−)−☆
挑戦してみたいと思います!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

2011/8/2014:59:27

大抵のシステムは
バーコードに印刷されたユニークな番号から
データベースを参照し、詳細情報を表示します。
よって、バーコードそのものに商品情報は含まれていません。

希望されていることを実現するにはシステム開発が必要です。

バーコードフォントとは
単純に
打ち込んだ文字をバーコードとして表示するためのフォントです。
明朝体やゴシック体と同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる