ここから本文です

知り合いに 車検切れの車に乗って人身事故を起こしました。 免停でしょうか? ...

yu_********さん

2011/8/2016:10:12

知り合いに 車検切れの車に乗って人身事故を起こしました。
免停でしょうか? 免許取消しになるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,075
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2011/8/2021:38:22

パターンA
相手のケガが加療30日、車検切れに気付いていた場合
事故点数9点+無車検・無保険違反6点=15点 取り消し

パターンB
相手のケガが加療30日、車検切れに気付いていなかった場合
事故点数9点+事故原因の違反2点=11点 60日の免停(他に違反のない場合)

パターンC
相手のケガが加療14日以下、車検切れに気付いていなかった場合
事故点数3点+事故原因の違反2点=5点 免停なし(他に違反のない場合)

まず、車検切れについてです
車検は自賠責保険とセットですから、通常車検が切れていれば保険も切れています。
無車検は6点、無保険も6点です
この場合6点+6点=12点とはなりません。免許の点数は同時違反の場合は点数の最も大きい1件のみを累積することになってます。
つまり、無車検・無保険の同時違反でも、つく点数は6点だけです。

次にうっかり、車検切れの車を運転してしまった場合どうなるかについてです。
無車検・無保険違反に過失犯の処罰規定はありません。つまり、警察官や検事が「この人は無車検であることを知らなかった」と認定すれば、処罰はないのです。従って、うっかり車検切れの車を運転した場合、点数はつきません。

事故の原因になった違反に対しては、通常は安全運転義務違反の2点がつきます。
この違反点数に無車検・無保険の6点は加算されません。
先ほど説明したように、大きい方の点数しかつきませんので、無車検・無保険が認定されれば6点、認定されなければ2点です。

人身事故の点数は相手の負傷程度により点数が違ってきます。
最もケガが重い人の加療日数が30日~90日未満の場合、こちらの過失が大きければ9点、過失が小さければ6点です。
加療日数が14日以下の場合、こちらの過失が大きければ3点、過失が小さければ2点です。
事故の点数は「付加点数」と言って、必ず足されます。

以上をまとめると、最初にあげたパターンAからCのような結果になります。

質問した人からのコメント

2011/8/22 21:03:13

感謝 皆さん 回答ありがとうございます。
皆さんの回答を参考に 知人をサポートしたいと思います。
色々なパターンを教えて下さった方を ベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xvx********さん

2011/8/2016:41:52

無保険6点、無車検6点で12点。
それに一番軽い人身事故で4点。
取り消しは15点から。

なお、車検切れに気がついてなくうっかりだと警察が認めるのであれば、処罰は人身事故分のみです。

でも自賠責保険が切れていて人身事故になったのなら相手のケガに対する補償で大変ですね。

sab********さん

2011/8/2016:21:16

自賠責まで 切れていたら 完全にアウトです。

<(_ _)> sabbcarbb

jok********さん

2011/8/2016:20:59

無車検運転のみなら「6点加点で免停&6月以下の懲役又は30万円以下の罰金」です。
・・が!!
事故分の点数が加点される為、相手のケガが30日以上の重症の場合、
+9点となり、免許取り消しの15点まで届いてしまいます。(15点から取り消し)

つまり、相手のケガ次第となります。

参照して下さい。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

oba********さん

2011/8/2016:11:08

点数から言えば取り消しになります。