ここから本文です

神奈川県に住んでて思うのですが、野菜のほとんどは埼玉、千葉より北側で作られた...

xyz2222001さん

2011/8/2019:17:26

神奈川県に住んでて思うのですが、野菜のほとんどは埼玉、千葉より北側で作られたものが売られています。放射能の影響ってないのでしょうか?栃木の土も問題になってますが。今後生活していく上

でどのように考え、食べ物を買うべきなのでしょうか?子供1人目が欲しいとも思ってますので対策したほうがいいでしょうか?

閲覧数:
518
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2021:18:51

放射能の影響は、日本中で出ています。奈良の農家でも放射能の影響がありました。
http://hiiragi.or.jp/housyasennsokutei230815.html

ただ、西日本以西のほうが、汚染の程度はたしかに関東より低いでしょう。

私は、産地で選ぶより、「決して産地偽装をしない信頼できるお店」で買うことが一番と思います。
上記URLの奈良の農家もまじめな農家さんですし、自然食品店の多くがそうです。
「大地を守る会」では放射線測定をして、「子供のいる家庭のための西の野菜セット」なども売っています。

そのほとんどが、テレビでCMなどやっていない、小規模なメーカーのお店や商品です。
営利第一ではなく、安全第一で食べ物を作っている中小メーカーが、地元にもたくさんあると思います。
そういったものに、目を向けてください。

これからは、家や車や携帯よりも、食糧にお金をかけて安全なものを買う。
そうやって生活していくべきだと思います。そして、勇気と自信を持ってお子さんを生み育ててください。

質問した人からのコメント

2011/8/21 20:31:13

この問題ってかなり重要だと思いませんか?数十年後、なにも被害がなければいいんですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdnabemakoさん

2011/8/2117:16:56

他県からの野菜も確かに出回っていますが、地元の農協や地産食品を扱っているところでは、地場産の野菜などが格安で手に入りますよ。

kabupppさん

編集あり2011/8/2108:26:28

普通にスーパーに汚染されてれいる地域の物が売られているので北海道などの食べ物を買うのが良いと思います。

放射能マップ
http://takedanet.com/files/26julyJDhighresoHayakawa.jpg
広域「放射能汚染マップ」の最新改訂版
http://www.isfet.com/company/?page_id=3273
豚、桃、ブルーベリー…市民団体調査でセシウム検出続出 福島県発表「不検出」の嘘MyNewsJapan
http://www.mynewsjapan.com/reports/1474
モモ(野菜類) 食品の放射能検査データ
http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%E3%83%A2%E3%83...
市民放射能測定所
http://www.crms-jpn.com/index.html
武田邦彦 (中部大学) 食材の今後について
http://takedanet.com/2011/08/post_4ef3.html
武田邦彦 (中部大学) お米の問題 玄米好きの人には申し訳ないが
http://takedanet.com/2011/08/post_0cae.html

普通にスーパーに汚染されてれいる地域の物が売られているので北海道などの食べ物を買うのが良いと思います。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。