ここから本文です

衣類乾燥機は殺菌や消毒になりますか?新生児の衣類やタオルなどは別に洗って家の...

tok********さん

2011/8/2022:01:40

衣類乾燥機は殺菌や消毒になりますか?新生児の衣類やタオルなどは別に洗って家の中に干しています。24時間エアコンが掛かっているので短時間で乾きますが、果たしてこれって?と疑問がわいてきました。

却って衣類乾燥機で乾かした方が殺菌消毒にはなるのでしょうか?どなたかお教えください。

閲覧数:
9,487
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/8/2022:29:55

乾燥機の熱には、殺菌効果があります。
但し、乾燥機に掛けると、縮んで変形したり、生地が傷んで早く駄目になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2011/8/2100:27:57

現在2歳の息子がいます。うちは12月生まれなので暖房で乾かしてました。
室内でいる時間が長いぶん、エアコンで短時間で乾くんですよね。

私も乾燥機(洗濯機の乾燥機能)で乾かす手も考えたのですが
意外に乾燥機って時間が掛かります。
今の季節だと洗濯機を置いている場所も暑くなります。
あと部屋干しよりも殺菌効果はありますが、新生児の肌着は型崩れしやすい。
台形に伸びたりするので手で形を整えてから干すのが良いと思います。
私も何回か乾燥機も使いましたが紐部分が丸まって固くなりました。

ミルクや母乳の吐き戻しも通常のお洗濯だけではすぐにシミになるので
頻繁に酸素系漂白剤で浸け置きしてました(殺菌にもなります)
そして自立する2~3段の蛸足状の物で干していました(ニトリで1500円くらい)
間隔を空けて干す事で更に乾きやすくなりました。

もし、お部屋の状況などで乾燥後に臭うなら雑菌が増えている証拠ですので
こうなると乾燥機を使った方がいいですね。