ここから本文です

イカリムシについて アクアリウム初心者です。先日子供が金魚すくいで金魚を取って来た事をき...

sti********さん

2011/8/2022:49:11

イカリムシについて アクアリウム初心者です。先日子供が金魚すくいで金魚を取って来た事をきっかけに水槽や濾過装置を買い本格的な淡水魚の飼育を初めた者です。

水槽には外掛け式のろ過機を付け水草とウィローモス、ヌマエビ数匹とドジョウ・石巻貝を1匹ずつ入れました。

飼育開始から3日目位に金魚一匹に何か糸状のものが着いていたのを発見し、それをピンセットで取って見たのですが、すぐにネットで調べたところそれがイカリムシという事が判明しました。

寄生された金魚自体はそのネットのページに従い塩水浴を実施し、水槽自体も水を半分位変えました。(薬品での処理はしていません)。

そのページを見ると「一匹イカリムシが見つかった水槽にはその卵が大量にあるから底砂を全て捨て水槽を洗い直し薬品で処理するしかない」とありました。

そこで質問なのですが、イカリムシが一度見つかった水槽は本当にそのような処理をするしか道は無いのでしょうか?

私事で恐縮なのですが金銭的な問題から正直底砂を全て捨てて買い直したりする余裕はあまりありません。

薬液の投与は検討していますが金魚以外の生物にどういう影響が出るかもよく分からないので実施出来ずにいます。

素人的な考えでいうと一度寄生虫を取り除いただけでも効果はあるような気がしてしまうのですが…。

もしこの状況で設備の入れ替え等大掛かりでお金のかかる方法以外で有効な対処法を知ってる方がいれば是非ともお知恵を拝借したいです。

もし簡単な薬液投与で解決出来るなら有効な薬液を具体的に教えてもらえると助かります。

素人な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/8/2022:59:29

イカリムシの処置としては引っこ抜くが最良です。水中で抜くと、イカリ部分がタマゴなんですが、飛散してしまうので、網で魚をすくってからにするとわざわざ砂利替えする必要もありません。何度も繰り返し出て来るようなら、基本的に投薬や(リフィッシュ)砂利交換しますが、そこまで心配しなくても構いません。
注意として、引っこ抜いた部分から感染症になる場合もありますので、適度に清潔な水(3日に1一度半分交換)にして、塩水浴をオススメします。投薬なら、メチレンブルー、またはアグテン、トロピカルNで。値段が安いのはメチレンブルーです。一週間ほどでいいと思います。
お店でも入荷したての金魚によくツイてるとこがありますが、エラ内部や口の中にいなければ、引っこ抜くだけで大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/8/23 15:34:01

降参 早速の回答ありがとうございました。

金魚を飼うなんて簡単な事と思ってましたが結構大変ですね。

また質問させてもらう事もあるかと思いますがその時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

end********さん

2011/8/2109:39:50

家でもたまにいますがピンセットで抜いてそれで終わりです。

それでもただの一度も家の魚達は死んだり、弱ったりしたことはありませんよ。

そんなに気になるのならよ~く砂利を洗って少し干しておけばいいですよ。

そのとき水槽内に」ほとんど水がないようにしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる