ここから本文です

ウーパールーパーをエアレーション無し、フィルターなしで飼われている方いますか...

tsu********さん

2011/8/2100:03:03

ウーパールーパーをエアレーション無し、フィルターなしで飼われている方いますか??

補足回答ありがとうございます。

ウーパールーパーの習性に非常に興味がありまして(^-^)

仮に水槽の中が無酸素の状態であったとしても、水面のパクッとやる呼吸だけで生きていけるものなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

編集あり2011/8/2101:29:31

誤解が多いようですが、ウパの飼育にエアレーションは必須ではありません。
逆に数センチクラスの仔ウパの場合はエアレーションが起こす水流に翻弄されて体力を消耗して逝ってしまう事すらあります。
ウパにエアレーションをする方々の理由は
・エアレーションを行うと外鰓がフサフサニなる(確定情報ではありません)
・水棲生物だから金魚と一緒でエアレーションをした方がいい
というのが主たる理由です。
SNSのウパ飼育のコミュを除くと飼育環境は本当にさまざまで、中には30cm水槽に土管一つというシンプルな飼育の方もいらっしゃいます。
ただ、フィルターを付けられない方はそれだけ水替えの頻度や量が明らかにおおくなりますし、食べカスや糞しょりも毎度きっちりとされています。ウパの場合はそれだけの世話をすれば特にフィルターなしでも大丈夫という事にはなります。
ただ、初めてウパを飼われるのでしたら、せめて外掛け程度でいいのでフィルターは付けられた方がよいかなと思います。
また、ウパは夏場が鬼門で28度を超える様な水温になると逝ってしまう可能性があります。
なので、冷却ファンや扇風機、或いは部屋の冷房や水槽用のクーラーなどを付けて飼育されている方が多いのが現状です。

PS.
一度家人が夜中に誤ってウパ水槽のフィルターの電源を抜き、金魚を含めた魚類が酸欠で全滅した事がありましたが、その時ドジョウとウパだけは普通に動いていた事がありました。餌用のメダカまで影響で逝ってしまったので酸素に関しては浮上して呼吸していたとしか考えられない状況でした。

質問した人からのコメント

2011/8/21 01:33:04

詳しい説明+補足にも素早くお答え頂きありがとうございます。
ベストアンサーにさせていただきます。