マンションの管理費.修繕積立費の滞納について。 住んでいる分譲マンションの住民で、まるまる1年分の管理費と修繕積立費を滞納している人がいます。

補足

皆様、回答ありがとうございます。 管理組合で毎月督促状は出しているものの5年間そのような状態です。 私が規約を見る限りでは督促状を出す事は明記されているものの、その後については書かれていませんでした。収支決算では匿名で未収金になっています。 再三の警告にもかかわらず支払いが滞った場合、今後どのような裁判になるのでしょうか。 当人が払えなかったらどうなりますか?

住宅18,580閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

8
画像

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

マンション管理士です。 まず最初に、貴方が直接、滞納者に苦情を言うのは止めてください。逆恨みや嫌がらせ、果ては、万が一、貴方のお子様に危害でも加えられたら大変ですから。 管理規約に滞納時の条項が無いとのことですが、古いマンションなのでしょうか?無い場合は、貴管理組合と管理会社とで締結している「管理委託契約」があると思います。その、業務内容に「未収金回収業務」があるはずですので、それらを一読し、管理会社が滞納者に対してどのような業務をしなくてはいけないか?が記載されていますので、それらの業務を実施していない場合は、管理委託業務違反となりますから、総会開催の時期に責任を追及してください。 役員の方々ものんびりした方が多いのですね?債権の請求期間を過ぎてしまった場合は、失効(5年を経過した分のみが請求不可能になり、全額請求不能になる訳ではありません)となり請求不可能となりますので、本件では、早急に、管理会社に依頼をして裁判所に訴求措置をした方が良いと思います。 しかし、これらは、役員が行うことですが、恐らく歴代の役員が、怠慢だったのか?どのようにしていいのかが判らなかったのでしょう。そのために管理会社があります。総会にて、決算報告書に「未収金」と記載の項目があります。その明細が別紙で添付されているはずです。その中に滞納金額の記載がありますから、それらの説明、また、実際に請求行動はどのようにしているか?総会にて問いただしてください。その業務が、「管理委託契約」の業務内容に沿っていなければ、明らかに業務違反となりおます。 管理費、積立金は区分所有者のある意味財産で、それを基に修繕工事等を実施します。残念ながら、滞納者の部分は修繕しない!ことは認められておりません。きつい管理組合は、部屋番号を公表している所もあります。 しかしながら、役員、理事長の不始末は、区分所有者全員の責任となっていますから、総会では、遣う言葉は優しく、内容は厳しく追及すると、同時にある意味役員を弁護する形で、管理会社には、何もアドバイスをしていない怠慢を厳しく追及し、一定の責任を管理会社に請求してください。 これらを機に、管理組合運営の大切さを区分所有者全員が共有して下さるとありがたいですね。

2人がナイス!しています

2

400世帯が入る大規模マンションですが、やはり中には変わり者がいます。そういう人には裁判を起こし強制執行をします。

2人がナイス!しています