ここから本文です

新築で神棚を祭ろうと板を買ってきて棚を作り、壁に打ち付けました。ところが、実...

hosoikazunokoさん

2005/12/323:45:33

新築で神棚を祭ろうと板を買ってきて棚を作り、壁に打ち付けました。ところが、実際神棚を置いたら棚?台のスペースが、神棚しか置けずに手前に置く予定だった、お水、お米、塩の小皿が置けません。こういう場合は、板をはずして作り直したがいいでしょうか?それとも、左右どちらか置ける所あれば、真ん中手前にこだわらず、おいてもよいのでしょうか?ちなみに御札はまだ買ってないですが、地鎮祭の御札はあります。置く位置は正面向かって左側の榊の右側(内側)で正しいのでしょうか?神棚の真ん中は地元の神社で頂いた御札を祭ればよいのでしょうか?分からないので教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyukayasuさん

2005/12/813:51:07

お札の奉り方は地元の神社でお札を貰うときに聞くのが一番良いですよ

お社(家みたいなもの)をのせる台は小さいなら大きいのに変えた方が良いと思います

神様は毎日水・御酒・御米・お塩を変えなければいけませんよ・・・
それができないのなら下手に神棚をおかないほうが良いそうです

配置は↓を参考にしてください

お社の扉は毎月1日と15日だけ開けます
そのあいだは神様を閉じ込めておきそのひに普段ためておいた力をはっきするのだそうです

小さい貯金箱を用意しお参りするときにお賽銭を入れ、たまったらお社を大きいのに変えていくと良いそうです

神棚を奉るのはすごく大変ですが

良いことがたくさんあります
頑張って奉ってください
http://www.u-kan.jp/kamidana.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htktshksckoさん

2005/12/412:15:22

神棚は、東向きか南向きが適当です。
三社祭りと言われる横幅がある社は、中央に天照大神様、左に崇敬する神様、右に氏神様となります。

問題の塩等の配置ですが、横一列が簡易です。配置は、左から水・米・塩となります。榊も忘れずに。
ちゃんとしたいのならば、配置スペースを拡大するのをお勧めします。
または、榊を左右に配置しておき、水等は初めから配置しないという応急的な方法があります。

sittaka00さん

編集あり2005/12/421:51:09

とりあえず、お札の納める場所が3つなら下記が普通だと思います。

真ん中
天照皇大神宮(お伊勢様のお札)

向かって左
氏神様(近所の神社とか)

向かって右
個人的に崇めている神様や遠隔地に神社とか

地鎮祭の神主なら左に収めそうなのですが、地域の神社の慣習があります。

例えば、我家の氏神様の場合なら地鎮祭のお札は、神棚には納めません。
地鎮祭の後、そのままにしておきに(野ざらし)自然になくなるまでほっときます。
(風にとばされてもいい)

一度、神主さんに聞いたほうがいいのではないでしょうか?

ついでに新築のお払いもしてもらうとか。
(新しい神棚や、神棚を移設する場合は神様を移すのが普通ですから)

知ったか人間

追記
上記説明、右と左が逆でした。
すみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。