ここから本文です

関係詞についての質問です。 Even the students ( ) I thought to be clever ...

kai********さん

2011/8/2109:31:16

関係詞についての質問です。

Even the students ( ) I thought to be clever could not solve the problem .

という問いに対し、解答はwhomでした。
しかしI thoughtなどは挿入にみる、と連鎖関係詞を教わりました。何故この文章ではそれが適用されないのでしょうか?

お願いしますm(__)m

閲覧数:
126
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muc********さん

2011/8/2110:17:50

>The students (whom) I thought to be clever could not solve the problem.


この文は、The students could not solve the problem と ① I thought the students to be clever とを、関係代名詞 whom を使って一文にしたものです。

連鎖関係詞文は、The students that/who I thought were clever could not solve the problem のような文です。この文は、The students could not solve the problem と ② I thought that the students were clever とを重ね合わせた文です。


① と② は意味は同じですが、構文的には違いがあります。

①では、the students が I thought の目的語になっているので、この the students を whom にして、I thought whom to be clever → whom I thought to be clever という関係詞節が作れます。

しかし、②では、the students はI thought の目的語にはなっていないので、I thought that whom → whom I thought (that) were clever という変換はできません。I thought that who were clever → who I thought (that) were clever ならば可能です。

質問した人からのコメント

2011/8/21 11:13:34

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2011/8/2110:05:45

その I thought は挿入ではありません。

I thought the students to be clever
こういう、ふつうの文の一部です。

この the students が先行詞になるので
the students whom I thought to be clever
ということになります。


「連鎖関係詞」にするなら
the students who I thought were clever
となります。