ここから本文です

公務員で仕事ができないのに給料だけはしっかり貰っている人がどの職場にもいると...

tonkichibooさん

2005/12/411:46:41

公務員で仕事ができないのに給料だけはしっかり貰っている人がどの職場にもいるとききます。
実際に人事異動で4月に隣に来た人にびっくりしています。
報告書のミスで、関係する他の部署から苦情の電話が鳴り響いています。
同じ部署で働く以上、仕方なくその人の仕事を手伝わないわけにはいかず
手伝っていますが、給料は私の3倍も貰われている現実に矛盾を感じます。
既に上司には報告しましたが、具体的な動きはないようです。
上司もどうする事もできないと頭抱えているようです。
このような場合の対策どうしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx_sk_xxx55さん

2005/12/412:12:31

上司に報告って何について報告したのかな?
「報告書のミス」について?
「給料の矛盾」について?
前者なら報告するのは良いけど言い方による。
1「あの人はミスするので外して下さい」×
2「ミスが多発するので人為的ミスを減らす為に考案」○
あくまで上司の味方になって考案する事が大事。
問い詰めたら上司も頭抱えますよ。

さて後者についてですが公務員が給与の差がどうこう言うのはお門違いだと思う。
なぜなら給料で文句があるなら民間企業に行けばいい。仕事出来る出来ないと給料の差額は比例されないという体勢を知ってて公務員を希望されたのでしょう?
少ない給料でシノギを削って生活している公務員の方々には大変申し訳ございませんが仕事出来ない人が出来たら公務員やってませんしね。
あなたに出来る事は上司を見方にするのではなく、上司の味方になる事です。
仕事を円滑に進める秘訣はここにあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mama_oriさん

2005/12/415:27:06

まず、その対策を考えるのはあなたではなく、監督すべき上司ですね。
報告書とかは、少なくとも管理職の決裁があるはずですから、責任者は上司です。

私の知る限りそういう職員には、最初から仕事は任せません。
他の人で振り分けます。
腹は立ちますが、尻拭いするよりはマシです。

ただ、4月に異動してきた人ですよね?
その間、仕事についてちゃんと引継ぎや指導はしましたか?
自分で気がつかない人が役所には結構多いのですが、人のミスの原因が自分である、という事もあります。
役所って、同じ役所でも部署の異動をすることは、転職に近いぐらい仕事が変わる事があります。
異動経験の少ない職員、とりわけ新採で入って異動せず何年もいる職員は、それが分からない事が多いです。
そういう人自身が異動すると、逆に言われるようになりますよ。お気をつけて。

2005/12/414:00:25

基本的に、公務員は仕事が出来ませんよ…。
よくニュースであるじゃないですか。
ヘボいミス。
民間企業なら決してありえないような(苦笑)
頭の悪い人が、公務員になるんです。
というか、こういう人でなければ公務員になれません。
民間では確実に落ちます…。

2005/12/413:42:30

いますね、そういう人。誰が採用したんだコノヤローって言う人。俸給表で決まっている以上、給料の面ではいたしかたないところでしょう。

仕事についてですが、あなたができる範囲で手伝えばよいと思います。あくまで「あなたが手伝える範囲」ですよ。部課のメンバーのために責任をもつことも必要ですが、それであなたの仕事がいい加減になってしまっては元も子もありません。課長や所属長がいるのですから、そういうちょっと困った人の処遇は管理職に丸投げしてしまってよいと思います。

a2imn2000さん

2005/12/412:16:56

これが世の中の現実です。公務員だけではありません、何処の会社でも使い物にならない人は
何人かいます。その場合には配置転換が妥当です。特に公務員の場合には国民の税金を給与にしていますからそこが大きな問題です。まだ1年経っていませんので様子を見てみましょう。その後ダメであれば人事部関連に直接報告し、公にならない内に対処して下さいと上告しましょう。

yatoojaponさん

2005/12/411:51:58

民間企業ならこんな人はすぐにクビになるんだけど公務員は駄目だねえ。

こうゆう人間は普通なら採用する時に面接すればある程度解るものなんですがね。

どうせコネで公務員になったのではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。