ここから本文です

月齢が進んで、授乳間隔がかなりあくようになった方は、おっぱいを自分で絞ってら...

iku********さん

2005/12/413:19:46

月齢が進んで、授乳間隔がかなりあくようになった方は、おっぱいを自分で絞ってらっしゃるのですか?

授乳間隔は3時間以上開けないように、開いてしまうなら自分で絞るようにと聞いたことがあります。
赤ちゃんが夜まとめて寝てくれるようになると、間隔がだいぶ開きますよね?
そうなった場合、みなさんはどうしているのでしょうか?
せっかく長く寝れるようになっても、自分は夜中に起きて、おっぱいを絞らないといけないのでしょうか?
それとも、赤ちゃんを起こして吸わせるのでしょうか?

わが家はまだ、授乳間隔が短いのですが・・・疑問に思ったので質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

編集あり2005/12/414:02:02

おっぱいを絞ると絞った分も必要量だと思って
また同じ量を作るらしいので、
私の場合は張った時は冷やしていました。
でも、だんだんと赤ちゃんの飲む量とおっぱいの量が合ってきて
あまり張ったりもしなくなりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2005/12/501:52:48

おいしい母乳を飲ませ続けたい。完全母乳で育てたいと思っているのでしたら、必ず三時間おきに搾乳します。
我が子は、生まれたときから夜は寝る子でした。1ヶ月もたつと、夜は起きることなく眠っていました。当然、おっぱいは張りますが、それが当然だと思っていたので気にもなりませんでした。
乳腺炎になり、母乳外来に行って「まずい母乳」を飲ませていることをはじめて知りました。なめてみるとしょっぱくて粘りがありました。
母乳は、夜が一番作られるそうです。だから夜中はしっかり絞らなきゃならないそうです。
ですが・・・私は、夜中眠ってましたので、朝パンパンに晴れ上がったおっぱいを300ml以上搾り出し、子供に飲ませていました(^^;
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
http://sakichi.com/

lov********さん

2005/12/414:52:10

毎日搾ってたのは3ヶ月くらいまでかな。

...................................................横浜7♪

aka********さん

2005/12/414:09:34

基本的には、おっぱいは赤ちゃんの吸い方によって作られる量が変化していきます。
だから、わざわざ起こして飲ませたり、絞ったりする必要はありません。
ただ、初期の頃たま~に「よく寝るわね~」ってくらい寝てしまうときとかあります。
そういう時は張って痛いですから、絞ります。
また、脂っこい物を食べたときも痛くなりますから絞ります。
母乳外来で尋ねたところ、「張って痛いときは絞る」と教わりました。
まあでも、夜まとめて寝るようになるかどうか、というのも人それぞれですので、あまり期待しないように・・・・^^;。

kit********さん

2005/12/413:44:51

3時間おきをいわれるのは新生児期と思います。
数ヶ月たつと、赤ちゃんの授乳回数は減りますが、飲む量は増えます。
出産からしばらくはおっぱいがはったりしますが、
数ヶ月で赤ちゃんの飲む量と時間にあわせて
いい具合におっぱいもできてきますよ。
だから、授乳間隔があいたのに張って痛いときなどは
搾乳しますが、それ以外は何のトラブルもなく
過ごしましたよ。

tii********さん

2005/12/413:27:43

溜めたままにしておくと、乳腺炎になってしまいますよ。
それに、古いおっぱいをあげることになりますので、絞って捨てましょう。
人間の身体って不思議でして、赤ちゃんが欲しがらなくなるのと並行して、おっぱいも張らなくなってきます。
だから、夜も心配いりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる