ここから本文です

借地権についてです。両親が借地権建物に住んでいますが、両親とも高齢です。

n_m********さん

2011/8/2119:17:38

借地権についてです。両親が借地権建物に住んでいますが、両親とも高齢です。

万一、借地権契約者である父親が死んだ場合、地主に借地を返還しようと思っています。その際、更地にして返す事になりますが、契約の当事者が死んだ場合でも建物の取り壊しが必要でしょうか。

保証人には母親がなっていますが、昨年、医者からアルツハイマーを宣告されました。保証能力が欠落する中で、土地の返還時に更地にする責務が残るのでしょうか。

また、保証人に保証能力が無い旨を、地主に伝えなかった事で問題が生じるでしょうか。

両親には現預金も無く、年金暮らしです。相続財産は、当該借地権建物しかありません。よって、相続放棄をする考えです。

両親がクリーニング店を経営していたので、土壌改良が必要となる可能性もあります。そうなると、かなり高額な出費が予想されます。

閲覧数:
389
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2011/8/2121:00:19

借地権を返還するのもいいのですが借地権は、りっぱな財産なので売却して現金を得ることも可能ですよ。
更地で坪100万円(所有権)の土地の借地権は、坪40~50万円で売れる可能性があります。
借金がないのなら相続放棄の前に売却を考えてはいかがですか?
こういう時には、近くの「借地借家人組合」に相談されたらよいですよ。
組合は借地人の強い味方ですから頼りになります。

質問した人からのコメント

2011/8/27 11:08:10

借地権の形態が賃借権ですので(ほとんどの借地権は賃借権です。)、自由に譲渡することができず、譲渡するには地主の承諾が必要です。地主は、「この人だから土地を貸している」という借地権者への信頼があります。だから、もし地主の承諾を得ないで無断で譲渡した場合には、契約違反になり、土地の賃貸借契約を解除されてしまうこともあります。よって、私の質問に当てはまりません。唯一、親身になって頂きお礼申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる