ここから本文です

職場にめんどくさい上司(40代後半)がいいます。機嫌のいい時は普通の人なのに自...

tom********さん

2011/8/2121:46:28

職場にめんどくさい上司(40代後半)がいいます。機嫌のいい時は普通の人なのに自分の機嫌が悪いと周りに当たり散らかします。(一日に何回も)この人の口からは悪口しか出てこないのか?という

ほど毎日人の愚痴ばかりいっています。ある人の前で他人の悪口を言ったりまた違う人の前でほかの人の悪口を言ったり、私もどうせかなり陰口を言われているのでうんざりします。おそらく本人がいないところで職場の全員が悪口を言われたことがあると思います。仕事はかなりできる人ですし、そういう面では尊敬できますが人間としてはまったく尊敬出来ません。私が仕事でミスをしたりするとそれに腹をたてて機嫌が悪くなり、私に対して1日中そっけない態度取ったり無視したりされます。そして次の日にはケロッとしてる…いい大人が小学生みたいです。私が前に仕事終わりに飴をあげた時、私の見ていないところで飴をゴミ箱に捨てられていたこともあります。そのくせ機嫌がいい時はすごくニコニコした顔でしゃべりかけに来たりします。職場ではその人が一番年上ですし毎日かなり気を使ってストレスで頭がおかしくなりそうです。休みの日もそのことばかり考えてしまって心が休まるときがありません。皆さんの職場にこのような人はいますか?
この人さえいなければどれだけ仕事が平和か…どれだけ仕事場に行くのが苦痛じゃなくなるか…
あと一年半で私は今の職場を辞める予定ですが、それまでどんな思考でいたら、精神的に疲れずに済むでしょうか?
どこの職場にもこんな人一人ぐらいは居ると思いますが、皆さんはどの様に接したりしていますか?本当に精神的にまいっているので、どうか宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/8/2122:08:18

私の友人(女性)の職場に、そのような方がおられます。・・・そっくりです。
年齢も、同じ位。ちょうど私の友人と同期だそうです。
友人は最近、更年期の症状に悩まされ始めており、私が、そんな友人に言うのは
「男性でも、更年期があるんだよ。彼は、男だから気付いていないんじゃない?
周りにも、気遣ってくれる人が居ないんじゃない?可哀想な人ね。
彼の態度は、皆が観ているでしょ。あなたにとる態度・・皆が知ってるでしょ。
彼は、自分で自分の値打ちを下げている事に気付いていない。
管理職の仕事は、部下を上手に使う事なのに・・全く仕事の出来ない男性だね。」
皆、口にはされないかもしれませんが、貴女と同じ気持ちですよ。
年齢も、性別も、役職も関係ありません。
嫌いな人に飴をあげる、貴女の方が大人なのです。
偉いですね。
心の中で、思い切り見下しながら、そのまま、大人の振る舞いをしましょう。
そうすれば、貴女は周りから、より大人だと思われ、彼はガキだと思われます。

質問した人からのコメント

2011/8/26 19:52:50

降参 お二人ともアドバイスありがとうございます!
お陰で少し気持ちが楽になりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ade********さん

2011/8/2122:11:09

あなたのおっしゃる上司と瓜二つの男が二年前まで私の職場にもいました。

過去の私の気持ちとまったく一緒でびっくりしました。

もう転勤していなくなりましたが、それまではその人の朝のおはようの声色で私達の1日のテンションが決まるようなもんでした。あ、今日は機嫌いいな。あ、今日はやなことあったみたい。なるべく関わらないようにしよ。みたいなね。
機嫌が悪いときは、理不尽な怒られ方しました。
私は自分が間違ってないとか、その言い方はおかしいんじゃないのと思ったときは、直接言いました。
ただ、機嫌のいい日を待って言いました。そしたら謝ってくれました。

まあその繰り返しでしたが。

その人かあなたが職場を去るまではきっとつづきますから、上司に改善を求めるのも無駄ですし、とにかく他の同僚と気持ちを分かち合って、奴に対する気持ちの結束力を高め、一人じゃない。って思うことです。やなことがあったら集まって、思い切り悪口を共有してはいかがですか?

味方の存在を意識することと、発散が一番大事です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる