ここから本文です

岐阜聖徳学園大学の教育学部に行きたいと考えている高2です。住んでる所は三重県...

dkd********さん

2011/8/2123:16:20

岐阜聖徳学園大学の教育学部に行きたいと考えている高2です。住んでる所は三重県なんで今通っている地元の高校か幼稚園の先生か小学校の先生のどれかになるのが夢です。 それで岐阜聖徳学園に入って高校教師の免許が取れたら地元の高校に就職する可能性はあるでしょうか…?高校は私立です。もし無理なら小学校か幼稚園の先生になりたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ifs********さん

2011/8/2123:51:24

間違いなくいえることは幼稚園か小学校の先生を目指すほうが無難であるということですね。
高等学校に関して「自分の卒業校だけ」を志望するのには無理があると思います。教員採用試験において、専門科目が全く違いますからダブルで勉強するということになり、二兎を追うものは一途をもえず状態になりかねないと思います。私立の場合その年にあなたの学校があなたの取る科目で採用があるかさえもわからないですからね。
ちなみにですが、三重県の制度まで知りませんが私立の場合は都道府県単位で試験を行ってそれをもとに学校側が採用を決めたりするところもあります。
それなら岐阜聖徳なら保育士がとれるコースがあるはずなので幼稚園+保育園を持っていた方が幼保一貫を見据えれば有利だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/24 19:44:08

詳しくありがとうございました!!
もう1人の人もありがとう
ございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2011/8/2123:39:53

大学で教職課程を履修し、教員免許を取得できれば、大学の所在地にかかわらず、どこの教員にでもなれます。
三重県の高校教員になりたければ、三重県(県立高校)の教員採用試験を受ければいいです。
私立高校はそれぞれの学校での採用となるので、大学卒業後、母校の採用試験を受けるということもありですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる