ここから本文です

教えて下さい。ロードレーサーやロードバイクに装着出来る マウンテンバイク位山の...

sha********さん

2011/8/2123:53:05

教えて下さい。ロードレーサーやロードバイクに装着出来る マウンテンバイク位山のゴツいタイヤって 無いんですかね? マウンテンバイクの時はほとんどパンクが無かったのですが ロードレーサーに変えて良くパンクします 普通の公道でです 最近はパンクしないタイヤってのが有るみたいですが 何処で売ってるか解りません ご存知のかた タイヤの名称等を教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_j********さん

編集あり2011/8/2200:46:30

一応あるにはありますが、キャリパーのアーチの長さの関係で、ツーリングタイプなら何とか入るかもしれませんが(G社のDEFYとかです)。普通のロードバイクにはまず入りません。
そしてブロックタイヤにした=パンクしない訳ではありません。そもそもの太さが違います。

そもそものパンクの原因から探ることが大切だと思います。
ロードバイクだからといって、パンクしやすいわけでもないです。

考えられる原因は
1、空気圧不足(マウンテンと違い、エアの確認は最低でも2週間に一度ぐらい。乗る前に確認が理想的です)
2、リムフラップの強度不足(安いホイールなどでは、強度がたりずリムの内部がパンクの原因となることもあります。フラップが丸く凹んでいたら、厚みのあるフラップに交換してください。シュワルベ社のものがおすすめです。)
3、ホイールの不良(バリ等が残っている場合もあります)
4、タイヤに刺さったものがとれていない
5、段差に乗り上げる時などに抜重していない(段差に乗るとき等自分の体重を一瞬抜いてください)
6、走る路面を選んでいない(砂利道、ガラス等が散乱している場合などは避けた方がよいです)

まだまだ原因はたくさんありますが、これらを確認してみてください。私もロードバイク乗っていますが、パンクすることはごくまれです。
ちなみにパンクしにくいタイヤは、スペシャライズド社のアルマジロがおすすめです。

質問した人からのコメント

2011/8/22 06:47:08

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dkh********さん

2011/8/2200:21:38

ロードバイクはブレーキキャリパーやフレームとタイヤのクリアランスが狭いので太いタイヤは装着できません。
純レースモデルであれば25Cサイズすら厳しいです。
太くても28C程度ではないでしょうか。

パンクは乗り方を変えることとメンテを頻繁にやることである程度回避できます。
段差等でパンクする場合は空気圧を管理することと段差を乗り越える際の体重移動で避けることができますし
異物が刺さる場合は路面を選んで走ることで回避できます。
走行後にトレッド面に小石や異物が食い込んでいることもありますので
走り終わった後はタイヤをチェックするのも大切です。

耐パンク性能の高いタイヤとしては
シュワルベのマラソンシリーズが有名です。
ですが25C以上のサイズになりますね。
細いものでは同じくシュワルベのデュラノプラス、パナレーサーのレースタイプDのような耐パンク性能を強化したものが良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる