ここから本文です

佐世保市の指定ごみ袋について。

gre********さん

2011/8/2200:31:27

佐世保市の指定ごみ袋について。

佐世保市の指定ごみ袋は、Lサイズの場合、4枚入りで900円ほどします。
1セット90円ほどで購入できる補助券はもらえるのですが、年間1人5枚だけです。
補助券はすぐ使いきってしまうので、法外な値段でごみ袋を買わなければなりません。
近所では、指定袋を使わなくてよいマンションのごみ置き場に、
マンションの住人でない人がごみを捨てている光景をよく目にします。

ごみを減らす政策だというのはわかりますが、ごみの削減には限界がありますし、
引っ越してきた際や引っ越す際にはどうしても多くのごみが出ます。
いくらなんでも、4枚900円は高すぎではないでしょうか。
これは、独占禁止法か何かに違反はしていないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoz********さん

編集あり2011/8/2215:48:12

家庭ごみも西部、東部クリーンセンターに直接持ち込みが出来るようになっています。
有料ですが、ごみ袋を買うより安いです。
引っ越しの時などは持ち込みする人がほとんどではないでしょうか?

我が家は4人家族ですが、補助券が足りなくなったことはありません・・・・・・・・。
クリーンセンターには不燃ごみを年に1回くらい持ち込みますが、それ以外は補助券で大丈夫です。

でも、確かにごみ袋は異常に高いし、ごみ捨てはすごいストレスにはなってますね。
いつも袋が破れんばかりに詰め込みますし、嵩張るごみは破いたり細かく切ったり、イライラします。

質問した人からのコメント

2011/8/24 22:00:33

可燃物も持ち込みができることは知りませんでした。
私は男の一人暮らしで、スーパーの弁当などを買うことが多く、
補助券も年5枚しかないので、足りません。
家族が多いほうが一人当たりのごみも少なくなるので、不公平な制度だと思います。

また、違反ではないとご回答いただいた方には、その根拠になる法律なども教えていただければよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vol********さん

2011/8/2219:38:01

別に違反はしていませんよ。

うちは補助券が足りなくなったことはありませんし、うちの周りでも聞いたことがないので分かりませんが、なるべくゴミを出さないための工夫・努力をすることが必要でしょうね。

引越し前後であれば、他の方が答えられているように、クリーンセンターに持ち込んではいかがですか?
引越しでなくても、クリーンセンターに持ち込んでいる人は多いですよ。

これも以前は無料だったのですが、持ち込む手段がない人(車がない、障害をお持ちの方)からの苦情を受けて、有料化した経緯があるようですが・・・。

補助券を使わなければ高いゴミ袋であることは、佐世保市民であればほとんどの方が思っています。

それでも納得できないのであれば、市役所に苦情を申し立ててみてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる