ここから本文です

メモリ増設時のデュアルチャネルについて。 デスクトップパソコンの購入にあた...

fu1********さん

2011/8/2204:06:13

メモリ増設時のデュアルチャネルについて。

デスクトップパソコンの購入にあたって、金銭的な問題からひとまずメモリは4GBで購入、最終的にメモリを8GBに増設しようと考えています。
そこで3点質問させてください。

※ チップセットはIntel H67です。

1.4GB×1の場合、単純に4GBのメモリを購入すればデュアルチャネルになるのでしょうか?
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/などで対応メモリを確認後、購入という形でいいのでしょうか?

2.2GB×2の場合、2枚組の2GBを購入して2GB×4にすればデュアルチャネルになりますか?

3.最終的に8GBにした時、4GB×2と2GB×4ではどちらがいいのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
483
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2011/8/2204:47:43

A1/一応、同じ容量の同じメモリーアクセス速度のメモリーならばデュアルチャンネル構成になる確率が高いですね
ただし、この辺は相性の問題もあり100%ってわけではありません

A2/上と同じくなる可能性は高い
が、やっぱり、相性問題等もあり100%ってわけではありません

A3/理論的には4GB×2より、2GB×2の方が速くなる
これはメモリーの使用方法の問題で、全てのメモリーが均一に使用されるので数を分散させた方がより速くなる
ただし、あくまでベンチマークレベルの話であって、実際に体感速度で感じるレベルではない
また、4GB×2の方が確率的にはデュアルチャンネル構成になりやすいというメリットはありますね

なのでどっちもどっちです

質問した人からのコメント

2011/8/25 22:48:48

なるほど。相性問題があるんですね。勉強になりました。
また、4GB×2か2GB×4かの問題も体感できるほどの差ではないということで、その時のお財布事情と相談してみようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2011/8/2204:43:34

?です

デュアルチャネルにセットする場合は、最初から同容量のメモリが
2枚は必要です
ですので、4GB1枚ではシングルで動きます

偶数枚でセットすればデュアルチャネルになります

大容量のメモリの方が転送が早いですが、ほんの少しです

ですので、マザーのメモリスロットが2本の場合は交換になります