ここから本文です

よろしくです! EOS Kiss X50 ダブルズームキット の特長は? 良い・悪い等々! 少年...

san********さん

2011/8/2209:18:47

よろしくです!
EOS Kiss X50 ダブルズームキット
の特長は?
良い・悪い等々!
少年野球の撮影には向いてますか!?
値段は58000円なら、お手頃ですか!
ニコンのD3100のダブルズームキットと価格帯が同じならどちらが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足回答、ありがとうございます!先ほどの機種に対してソニーのα55も視野に入れるとどうですか!?もちろん価格帯が同じならとお考えください。オートフォーカスが早い様なので、気になっていますが総合的にはどうですか!?ややこしくてスミマセン。
m(__)m

閲覧数:
2,907
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnb********さん

2011/8/2404:06:26

一応、価格.comの製品比較表を貼り付けておきましたが、PCからは確認できませんかね・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139406.K0000...

まずはじめに、EOS kiss X50がその値段であれば安いです。
ただし、D3100と比較すると安いとは思いません、センサーダスト(ゴミ取り機能等がX50は省略されているからです。)

私なら、同じ6万円前後(ダブルズームセット)の予算であればSONY α55、KISS X4、PENTAX K-rのうちのどれかにすると思います。

スペックとしてはD3100は上記の下、X50はD3100より更に下になります。
最新製品も良いのですが、2機種は“まだ高い”と言った印象です。

______________________________________________________________________

とある回答者さんへ
ニコンは300mm、キヤノンは250mmとありますが、画像そのものはニコン1.5倍、キヤノン1.6倍のデジタル換算で計算していますか?
ニコン450mm・キヤノン400mmとなります。
少年野球であればベンチ付近から打席まで30m程度でプロ野球のように50mほど離れる訳ではないですから、たいして変わらないと思いますが・・・
反対側の外野ではどちらせよ被写体が小さくなりすぎるのでそれと同様に画像の記録サイズを大きくしてトリミングすれば良いだけでは?

また、「X50はエントリー機X5の更に廉価版という事で、作りに手を抜きまくってます。」「例えばレンズクリーナー機能が無いとか・・・。」
とありますが、これも出鱈目です。
決して手を抜いているのではなく、価格を抑えるために撮影に最低限必要な機能のみに留めているだけです。
フィルムのMF式カメラにそんな物は付いていましたか?
D3sでないD3や旧型のEOS-1D系などは手を抜いていますか?
それとレンズクリーナー機能なんてどのメーカーのカメラにも採用されていませんよ?
あるのはセンサー(ローパスフィルター)の清掃機能だけです。

人に教える行為は素晴らしいことだと思いますが、間違った認識を流布しては質問者様に迷惑ですし、一番下の回答者のように他の回答者から馬鹿にされてしまいますよ・・・

質問した人からのコメント

2011/8/24 06:05:26

成功 正直!知恵袋の凄さと、ありがたみ感じています。文面から感じる親切さに、感謝です。ありがとうございます。
m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2011/8/2213:33:02

一眼レフ初めてということであれば、候補の3機種どれでも質問者さんの要望に応えてくれますよ。

レンズもダブルズームキットの200mmは、少年野球ならある程度撮影ポイントも自由がきくので十分だと思います。

将来的に必要性を感じたら、もう少し望遠のレンズを追加購入されればいいかと。

性能を総合評価するよりも、実際に実記に触れてみて、「コレだ」と思うモノを買うのが正解です。
それほど、3機種ともよいカメラです。

jap********さん

2011/8/2209:47:37

どちらも入門機で軽く手軽に使えてコストバフォーマンスの高いモデルです。
しかし、撮るものによっては物足りなさが出てくることも否めません。
少年野球では連写速度の問題が出てきます。
キャノンのものもニコンのものも大差ありません。
倍以上の予算を出して良いものを買うか、こちらのカメラを買い腕をみがいて不足を感じた時に買い換えるか・・・
判断はあなた次第です。
私ならキャノンとニコンならキャノンを選びます。
理由はキャノンの方がキャノンフォトサークルやEOS学園など写真を学ぶ環境が揃っているからです。

pir********さん

2011/8/2209:43:16

D3100の方が良いと思います。
ダブルズームキットには300mmまで付いています。
(X50は250mmまで)
※D3100のWズームセットは200mmまでと300mmまでの2種類のキットが
ありますので、購入時にはご注意ください。

X50はエントリー機X5の更に廉価版という事で、作りに手を抜きまくってます。
例えばレンズクリーナー機能が無いとか・・・。

Canonユーザーの私でも、これはあまり勧められません。

一眼レフは風景など動かない被写体は簡単にオートでも綺麗に撮れますが、
運動会等で動く被写体を綺麗に撮るにはある程度の慣れや知識が必要です。

早めに購入して練習して本番に望んでくださいね。

kaw********さん

2011/8/2209:23:30

キャノンイオスで良いと思いますが。どうか、このカメラを使用して少年野球の選手諸君を沢山撮影して下さい。カメラは問題ではなくカメラマンの腕ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる