ここから本文です

第一生命、3大疾病以後の保険料はいただきませんについてお聞きします。

nsrm2761さん

2011/8/2211:13:02

第一生命、3大疾病以後の保険料はいただきませんについてお聞きします。

こちらの3大疾病に該当した場合、
●ガンと診断されたら100万円、
●以後の保険料はいただきません。
●あと、年金として毎年90万円を一生涯サポートとあるのですが、

若くして受け取れるようになった場合、
この年金として毎年・・・というのは、
一年に一度90万円がボンっと入ってくるということでしょうか?
それとも月々に分担されて入金してくるのですか?
年金を据え置きOR指定口座にて受け取りと書いてあるのですが、
どういう意味でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2323:38:20

貴方様の言われる年金(インカムサポート年金)は、年に90万円一括で支払われます。それを生きていらっしゃる限り、一生涯受け取れます。
『以後の保険料は頂きません』の保険料払込免除になる事由は3大疾病だけではありません。
病気・ケガを問わず所定の身体障害状態(恒久的心臓ペースメーカーを着ける等)、病気・ケガを問わず所定の要介護状態(要介護2以上相当)になられた時にも払込免除になります。
他にも不慮の事故による傷害を原因とした所定の身体障害状態に該当されても免除となるようです(これは主契約の約款規定によるものだということですので、他の会社や保険にも付いているのかなと思うのですが、違っていたら、どなたか、ご指摘下さい)
そして、上のいずれかの状態になられた時にインカムサポート年金が支払われます。
がんは早期発見・早期治療で治る確率が高くなってきたそうですが、治っても、保険料払込免除と年金は続くそうです。

今、第一生命の保険を検討されているのでしょうか?
この年金は、一生涯貰えるプランだけでなく、有期型(5・10・15年)が有ります。
一生涯受け取りたい時は年額360万円まで、有期型の場合は年額500万円まで設定出来ます。
あくまでも生きていて受け取る事が出来る年金なので、先に高額を受け取るか、年金額を下げても長く受け取れる保障を持つか…のお考え方と保険料の兼ね合いをお取りになってみてはいかがですか?
私の身近に契約後、余り年数が経ってないのに保険料払込免除になり、年金を受け取っている人がいます。
解雇され、収入が無く、治療費や介護費用や生活費が出る一方なので本当に助かっているようです(まだ若いので介護保険も利用出来ません)。

他の質問に複数のFPさん(専門家?)が、この年金について回答されていたのですが、誤解があるようです。保険料払込免除の状態となり、インカムサポート年金として受け取り始めていた被保険者が途中で亡くなられても、ご遺族は残りを受け取る事は出来ません。ご遺族が受け取る年金は別に有ります。
貴方様のプランに、その年金が有るかは分かりませんが…。
私は、第一生命に契約が有りますし、個人的に保険の勉強をしており、得た知識から、おこがましいと思いながらもお伝えしています。
専門家の皆様、間違いが有りましたら、ご指摘お願い致します。

長文失礼致しました。

質問した人からのコメント

2011/8/24 08:26:31

皆様ありがとうございました。dandan_dandan_daさんの説明がとても適切でわかりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきました。保険は検討中ではなく、今我が家が入っている保険がこれなのです。どういう意味なのかよくわからず、質問させていただきました。丁寧なご説明をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naosikunn4さん

2011/8/2212:59:01

先の回答者様のおっしゃる通りです。
払い込み免除に魅力を感じられる契約者様も多いですが、その特約自体に保険料が発生していて割高なことも忘れてはいけません。しかも逆に言えば三大疾病以外では免除されません。ですが、三大疾病以外で他の保険に見直しできなくなる病気は数知れずあります。そこだけに注目してしまうと、他の病気になってしまった時に、免除はされないけど、他には入れないから10年更新の莫大な保険料を一生払い続けなくてはならない状況に陥ります。長い目で広く考えてください。

ykichijiさん

2011/8/2212:17:37

年6回、2ヶ月分ずつの支払いです。

150000×6=90万

akko7974さん

2011/8/2211:31:18

年金ですから、一年に一度90万円、です。

毎年受け取るかわりに、据え置きにして保険会社に預けておくとちょっぴりだけど利息が付きます。

しかしインカムサポートが90万円? けち臭い設計ですね・・・・

それより多くすると、保険料が大幅に上がってしまうのかな?

あるいは、主契約部分が小さいので、それだけしか付けられないのか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。