ここから本文です

家計簿診断お願いします。 夢のマイホームを買いたい&子供を作って大丈夫カナ?(旦那の...

nee********さん

2011/8/2212:04:18

家計簿診断お願いします。

夢のマイホームを買いたい&子供を作って大丈夫カナ?(旦那の年齢的に無理ならマイホームは諦めます)月々の貯金を増やしたいのでどこを削ればよいか診断お 願いします。

夫 36才(手取り20万ボーナスなし交通費別で支給)
妻 21才(現在自宅療養中無職、治り次第パート)
扶養に入れてもらってて健康保険、年金は2人分給料から天引きされてます。

・家賃\65000
(大阪市内で1DK)
・駐車場代\15000
(地域で一番安い)
・ガソリン代\15000
(会社から交通費は出る月々ガソリン相場が変わるので支給額は違うが実際使うのは\15000)
・食費\25000
(もっと削れないかな?)
・雑費\5000
(日用品や散髪代)
・通信費\21000
(夫携帯1万・妻携帯5千・ネット6千)
・光熱費\7000
(電気3千・ガス3千・水道1千円以下/水道代がかなり安いマンションなので助かってます)
・お小遣い2人共なし
(美容院代、化粧品代、などは雑費から)

車は旦那の仕事では必ずいります。帰宅が夜中の3時なので会社が絶対車通勤を求めてる。

車費に関してですが私は詳しく把握しておりません、金額のみ、スミマセン。車検費(約14万)や保険(年間18万)、メンテナンス費(エンジンオイル&クラッチオイル約1万)。
旦那が月々余った額を貯金しそこからだしていると思います。

現在貯金額は約300万。

基本的に旦那が給料をもったままです。必要なときに必要な分だけ貰うというスタイルです。旦那は凄くケチなので余った分で無駄遣いは絶対してないのでこのスタイルです。

2人共、タバコ、お酒、ギャンブルはしません。
付き合いで遊びに行く事もない。
休みも月4日ないので2人で遊びにでかけることは滅多にない。ドライブくらい。
お盆、GWもないので実家に帰る事もない。

今の貯金で子供を作っていいのかという不安…、マイホームできたらほしいな(*´▽`*)
やりたいことは沢山なのに(>_<。)

補足マイホームは諦めます(´xдx`)どこを削ればいいですかね?2人暮しで食費高すぎますかね?

閲覧数:
1,039
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2011/8/2215:12:54

計上されている部分は、物凄く倹約されていて、堅実な家計を運営されていると思います。

強いて言えば、妻のパケホは無しにして、家にあるネット環境を利用しましょう。
これで2~3千円は確実に節約できます。

車費がとても高いです。
車検費用は税金も含んだ額なら納得ですが、保険が高い。
過去に事故してませんか?多分、免許取立ての人間より高い(割増料金)と思います。

また、保有車両が大きくないですか?
仕事上必要とのことなので、軽(個人的には勧めない)か燃費の良いコンパクトカーにチェンジしてはどうですか?

休日のレジャーはドライブではなく、近場の工場見学や公共施設とかでも楽しめます。

食費は、努力は試みても良いでしょうが、あまり節約しすぎると栄養も気になるし、食卓もわびしくなるので程々がよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/23 18:43:45

感謝 皆さんのご指摘とても参考になりました。ありがとうございます。褒めて頂けたのが嬉しかったのでBAはコチラの方で。車はHONDAのS2000で車両保険が高いのです。走行距離が20万越えたので乗り換えも検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2011/8/2215:31:10

私も食費は問題ないと思います。
気になるのは1DKで65,000円ってところと車検が14万円ってところ。
私も大阪市内で同じ1DKに住んでますが家賃は40,000円で駐車場は10,000円です。
車は軽じゃなくてももう少し小さなものに出来るんでは?
その辺がもう少し削れるポイントじゃないかなと思います。

あと旦那さんが給与を持ったままなのはいいですが、何だか不安。
月々の内訳はきちんと報告して貰うようにしましょう。

kug********さん

2011/8/2215:24:40

食費よりも通信費が無駄だと思います。
家にネットがあるのに携帯のパケットを使うのは無駄遣いじゃない?

oka********さん

2011/8/2215:18:30

1200万以内の中古1戸建てならなんとか購入可能かと思いますが、駐車場付が条件になります。
あまり古いと修理するところも出てきますので出来れば1000万以下で探せばマイホームは可能かと思います。
駐車場分合わせて8万なので、頭金100万月5・6万位のボーナスなしの支払いで中古ならありそうですが…。

全体に節約されていると思います。しいて言えば、

ガソリン代 会社からの通り道のガソリンスタンドを決めて割引サービスのある日だけ入れる。カードを作れば安くなるところもあるのでガソリンのみカードでいれて会員価格で入れる。(カード年会費無料または使えば来年無料のカード)

食費 お2人なら2万で…。ご主人は夜はどうされていますか。家で食べないならさらに減らしましょう。
モヤシやとり胸肉が安くていいですよ。捨ててるものがないかチェックしてみて下さい。

通信費 携帯家族割引きなど使えば1万以内にならないでしょうか。別の会社ならこの際見直してみては…。

車の車検や保険はもっと安くなりそうですが、大きな車に乗っておられるのでしょうか。
月平均で2万5千円程度かと思います。
まあ、ご主人がしているのであればあまり口出ししにくいですが…。

手取りの割には貯蓄もしていらっしゃるので、今のところ毎月2万位は貯蓄なさっているのかなと思います。
今より少し節約していけば、お子様が出来ても小さいうちは+10,000程度みればいいので大丈夫です。
服はリサイクルや安価なもので十分です。周りにお子様おもちの方がいれば、お下がり聞いてみて下さい。一番の節約です。
一応小さいうちは子供手当もありますので、すべて貯蓄に回してください。
ただ、保険は入った方がいいです。
あなた自身が療養中という事ですが、医療保険は入っていないのでしょうか。できればお若いので通常の保険は無理でも、持病を持っている方用のものに入っておいって、完治して5年たてば新規加入は可能なので入り直すのにして、もし、妊娠した時の万が一の入院に備えた方がいいと思います。
ご主人の保険も今のうちに医療保障と収入保障の10万程度のものに入っておいて、お子様が産まれたらもう10万程度の収入保障のタイプに加入されたらいかがでしょうか。

中古でいいなら、マイホームも持てますし、お子様も作れます。
あなたが働けるようになれば、すべて貯蓄にまわせますので、ローンの返済や教育資金に出来ます。
とりあえずはしっかり療養されて、それから夢のために働いて下さい。

ets********さん

2011/8/2214:58:20

マイホ-ムを諦めたのなら、公営住宅に住まわれたら如何ですか、

大阪なら、最近新築の公営団地が多数ありますよ、家賃は5万位までだから今選り安くなります。

今家賃と駐車代で8万の負担は、年収300万なら大変と思います。

民間住宅より、公営住宅の方が長期に住むには修繕費等負担も無く、お得だと思います。

交通費は給料と別枠で非課税なので、ガソリン代全て計上は止めた方が良いと思います。

携帯はネット利用で2人1万迄にされる事です。

食費は25000円は多いとは思えません。

まだ1万増やして、栄養の有る物を多く取った方が良いと思います。

住宅購入は無理です。子供を育てるにしても、今の経済状態なら、大変と思います。

主人が転職して、年収を400万以上もしくは、貴女がフルタイムで働くなりしないと子供の教育費が貯まりません。

主人の休日も少なく、給料の待遇も良くないと、40歳過ぎると転職も難しく、年齢的に身体も大変だと思います。

hau********さん

2011/8/2214:36:55

ご主人の年収が300万に満たない。
一般的に銀行での住宅ローンでは年収300万以上を条件としています。

フラット35などでローンを組めたとしても収入的に1千万~1200万のあたりが返済しやすいところでしょう。