ここから本文です

アートアクアリウム展の金魚への影響はないのでしょうか?

ric********さん

2011/8/2212:55:48

アートアクアリウム展の金魚への影響はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2011/8/2220:09:10

アートアクアリウム展は見ていないのですが、2008年に、同じプロデューサーの企画による「スカイアクアリウム」と「東京アクアリオ」を見てきました。ひどいものでした。同行した子供(当時小学生)なども、「お魚がかわいそうだ。」と言って「もう二度と行きたくない。」と言っていました。

このプロデューサーはテレビなどにも出演していて、自然保護/環境保全にも熱心であると発言していますが、その割に、展示されている魚の健康や生命には無頓着なようです。彼にとっては生きている魚も彼の「作品」を構成する部品や素材に過ぎないので、そんな魚=部品が生きていようが死んでしまおうが、関心がないのでしょう。

そんなわけで、彼の提唱する「アートアクアリウム」は、私から見ると悪趣味の極みに過ぎないのですが、残念なことに、世の中の多くの人々には、真剣に魚を飼育した経験がないためか、やはり魚の健康や生命に関心が低いようです。2008年の「東京アクアリオ」でも、水槽内で死んでいる金魚を見て、「気持ち悪いわねぇ。早く捨ててしまえば良いのに。」などと文句を言っている女性がいました。問題は死んだ金魚が放置されていることではなくて、死んでしまうような環境の中に金魚が入れられていることだったのですが、そこに気付く人は少数です。

ですので、質問者さんがアートアクアリウム展の金魚への影響を心配されたのであれば、それは大変良いところにお気づきになったと思いますよ。最近は動物園や水族館などでも動物福祉への関心が高まり、「環境エンリッチメント」などにも注目が集まっているのですから、商業アクアリウムの世界でも早く、飼育生体の健康や生命の安全を無視した見世物趣味/ゲテモノ志向が否定されるようになると良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rankiti21さん

2011/8/2213:22:43

十分に悪影響がありますよ!

2010年3月に京都の某百貨店で【金魚の美 アートアクアリウム展】を観に行くと大きな花瓶や屏風のようにセッティングされた水槽には見えない入れ物に数百匹を入れ酸素もままならず状態で下部分にて酸欠状態の金魚が沢山落ちて・・・死んでいましたよ!

金魚を生き物としていれば、あんな無謀なことは出来ないでしょう!・・・しないでしょう!

bmc********さん

2011/8/2213:16:28

前回の神戸開催の時、実際に行きました。

私の目的は、
『普段、目に出来ない上物個体を見たい』
でした。

実際見た感想は、調子を崩している金魚がかなり多かったです。
会場設営の何日前に搬入されてるかは不明ですが、
飼育池→輸送→会場水槽
と、度重なる移動で、金魚に負担が掛かってるのは間違いないでしょうね。
また意図的に、会場を暗くし、水槽のみを幻想的な照明や、影絵で照らしているので、金魚達には昼夜の区別も出来ないでしょうし。

アートアクアリウムと、金魚を芸術(作品)の1部として展示するが為に、金魚の事はあまり重視されていない・・・そんな印象を受けました。

冒頭にも申しましたが、私の目的は、『金魚を雑に扱うアクアリウム展に行きたい』では無く、『上物個体が見たい』でしたので、金魚を飼育している立場から、かなりがっかりさせられたのは事実でした。

本当に『日本の金魚の美』を世間の皆様に見てもらうなら、大型水槽に美しい金魚達をゆったり泳がせる・・・それだけで十分ではないでしょうかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる