ここから本文です

結婚式の場所で悩んでいます・・・ 他人から見てのアドバイスお願いします。

tak********さん

2011/8/2213:33:35

結婚式の場所で悩んでいます・・・

他人から見てのアドバイスお願いします。

彼は長崎県壱岐市、私は大分県住みで結婚することになった時から、式の場所は間をとって福岡でしようといっていました。
ですが、彼方の親から「うちの方が呼ぶ人数が多いので壱岐でしないとだめだ」といわれてしまいました。
確かに彼は本家の跡取り長男だし、彼親の言い分もわかります。
ですが、壱岐に行くには船に乗らないと行けません。
更に便が行きは着くのが早くて昼前、帰りは18時前なのです。
私側から行こうと思ったら4時間。(電車2時間、船2時間)

それでも壱岐でしないといけないと言われたら仕方のないことですし、反対をされてまで押し切りたくはないのですが・・・
もし日帰りで来てもらうとしたら、昼に間に合うように家を出るとして朝6時とかの電車に乗ってもらって
帰りも式が終わってバタバタと帰ってもらうようになってしまうのです。

私の友達には小さいお子さんがいる人もいます。
バタバタにならないように泊まって貰えばいいと言われましたが、小さいお子さんが居る人は朝早く家を出ることも
泊りがけをすることも不可能になると思うのです。

来れない人には残念だけど来てもらわなくてもいいとまで言われました。

確かに金額のことも考えれば200人規模になるので壱岐でするほうが経済的にも
また、これから壱岐で生活していくのでそのほうが今後の付き合いを考えて
そのほうがいいこともわかってます。
私側から来てもらう人が少ないのも事実です。
ですが、これから離れて行くからこそ自分の友達にも祝ってもらいたい・・・

こう思うのは私のわがままにすぎないのかもしれません。
ですが、呼びたい友達が長い付き合いだからこそ、なんとかしたいのです。

みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2011/8/2214:05:36

参考になるかわかりませんが、私も主人と地元が離れており結婚式をする場所には苦慮しました。

最終的にはやはり結婚生活を送る場所と主人の職場重視ということで落ち着きました。
親しい友だちには無理のない範囲で泊まりできてもらうなどしましたが、自分の地元でお世話になった方々には、後日宴会やパーティなどお式とは別の形を用意させていただきました。皆さんに結婚式や新婚旅行の写真をお見せしながら、お祝いの言葉をもらい楽しい時間を過ごさせてもらえました。披露宴は主役の二人はバタバタして皆さんとゆっくりする時間などほとんどありませんでしたので、後から考えてみると良いカタチを取らせてもらえたなと思います。(宴会なら、新郎さんとお友だちの日取りも調整しやすいので主婦の皆さんでも参加しやすくなるのでは?とも思います)

お嫁に行くのだからその地元でお式というのは自然の流れなので、あまり逆らわず別の形でお祝いしてもらえることも頭に入れてもらえれば幸いかなと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/25 22:33:42

ご意見ありがとうございます。
壱岐とまた別でするようになりそうです。
彼も私も誰も知り合いのない席にならないようにしようってことになりましたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

編集あり2011/8/2415:37:02

先に断っておきます。
かなり厳しい言い方をします。ゴメンナサイ。
だけど、これが現実です。

壱岐の中の者の視点で話させてもらいます。

壱岐でした方がいいでしょうね。
というか、壱岐でしなくてはダメです。
嫁ぐとはそういうことです。
ましてや、離島の田舎の長男なら選択の余地はありません。

壱岐では結婚式はだいたい3時間~4時間あるのが普通です。
その後にまた本家で親戚や地域の方々を呼んで2次会をすることが多いです。
友達と2次会!なんて言ってる場合ではありません。

壱岐の結婚式は家や地域のつながりで呼んだり呼ばれたりしますから
新郎の父の会社の上役とか、公民館関係とか、議員関係とか、新郎新婦に関係なくても
「家」としてかかわっている方まで多く呼ぶのが習わしです。
そういう人たち何十人もつれて船で福岡まで行くのは無理です。
地域の人は「壱岐のもんの結婚式を何で福岡ですると?」「何でわざわざ福岡まで行かないけんと?」と思います。
結局、福岡で披露宴しても地域の人間が出席しないので、披露宴をする意味がなくなります。
新郎の親戚一同からもブーイングでしょう。
親戚も出席しない披露宴になる恐れもあります。

あちらのご両親が「壱岐でしないとダメだ」とおっしゃる以上
嫁入りするあなたが決められることではないと思います。
ここで我を通すと、これからの壱岐でのあなた自身の生活が苦しくなるでしょう。

脅すわけではありませんが、実際に島外から嫁いだ女性が生活に馴染めずに
嫁ぎ先の親との同居解消して、アパート借りて夫婦で暮らし、しまいには夫婦で島外に出る、もしくは離婚。
という例は多いです。
壱岐の人間は島の外の人を「たびの人」といいます。
島外から嫁いだ人を「たびから来た」といいます。

なれない土地で暮らす不便は周りの方も理解して、優しくしてくれるとは思いますが
結婚式で我を通してつまずくと、自分の居場所がなくなるかもしれません。

結婚式ではいつもどこでももめますが
両親の意向に沿うのが一番の良策ではないでしょうか。

他の方もおっしゃるように、友達は地元でお披露目のパーティをすればいい。
それでもなお不便な土地でもぜひとも出席したいという親友がいれば、あなたのご親戚と親友だけ1泊で壱岐に呼ぶのが妥当でしょう。
新婦側の招待客が少ないのは何のおかしいこともありません。

余談ですが、島内の人間が、島外の結婚式に出席する場合、
5時半頃起きて朝一の7時のフェリーに乗って、披露宴と2次会に出席して、最終のフェリー(23時、壱岐着)で帰っていくことも普通です。
時間が許せば1泊泊まり、式場が九州以外だったらもちろん1泊することが多いですが。

要は、その人の結婚式にどれだけ出席したいのかという話です。
極端な例ですが、日帰りで東京、とか、沖縄、とか、どうしても出席したい親友の結婚式には海外にでも自費で行くくらいの気概があるはずです。
壱岐への披露宴にどーしても来てほしい親友が10人いたとしたら、その人たちの旅費と宿泊費を全てもってあげるくらいの
気持ちで呼んで、それでも日程や家庭の事情で来られないという人は、仕方ないのでは。

披露宴は友達のためにするのではなく、
これから暮らす土地の人への顔合わせと、それぞれの両親のためだと割り切ってください。
島は独特です。「あそこの家に、たびからお嫁さんの来らした」と、地域の人みなが知るわけです。

いい知人・友人・地域の人にめぐまれて、幸せな結婚生活を送られますようお祈りします。

ril********さん

2011/8/2310:08:53

私なら友人は呼ばないで、両親と来てもらえそうな元気な親戚をよび長崎でやります。
友人は別に大分で軽くパーティーします。田舎の長男ならなおさら男の家にしたがわないと後あともめそう・・・

ora********さん

2011/8/2214:04:36

長崎と大分の中間が福岡っていうのもいまいちよくわかりませんが・・・。

結婚式が壱岐でして、後日ご友人達と地元でパーティでもされたらいいのでは?

友人のお子さん達は出席してもらわないといけないのですか?移動時間云々って言われてますが、それって福岡で式をしても同じことですよね?移動時間が長いか短いかと言うだけで。しかも、今時点ではあなたが不可能だと思われてるだけで実際に確認されたわけではないですよね?

一度そういう点についてご友人に確認されてみては?あと、一番大事なあなたの御両親はなんと言われているのでしょう?ご両親が壱岐でやったほうがいい、とおっしゃられてるのなら、壱岐で挙げられたほうがいいと思います。

ppp********さん

2011/8/2213:50:41

私も長崎の離島出身ですが、フェリーが1日に3本しかない上に
2〜4時間係るので現地まで着て貰う気は更々ないですね。
自分達の便利の良いところで友人だけを呼び会費制のパーティをすると思います。

tro********さん

2011/8/2213:43:09

ご自分の地元で小さなパーティーをしたらいかがですか?

披露宴っていうようなお金がかかる大規模なものではなく、会費制でこじゃれたレストランで和気藹々。

結婚式にこだわる必要もないと思います。
彼のご実家の言うとおりにして、あなたは貴方のお友達に祝って貰ったらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる