ここから本文です

藍藻毒に関する質問です。

名無しの人間さん

2011/8/2220:01:20

藍藻毒に関する質問です。

藍藻毒には、アルカロイド、ペプチドなどの毒素がありますよね。これにふと気づいたことがあります。それは、藍藻毒は、簡単な抽出方法があるのでしょうか?その理由は、とある本に、藍藻毒には、細胞を不死化というよりも、癌化させる性質があるということです。その際、この毒素を制御し、癌化せず、細胞を永遠の分裂することができる細胞=不死化細胞を作る毒素が作れるのではないかと思いました。そのため、藍藻毒の抽出方法を教えてください。

閲覧数:
241
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2011/8/2905:16:55

生体物質の抽出、精製の方法は生物種、物質によって違います。近しい原著論文などをあたって、試行錯誤するしかありません。その際に抽出の成否を判断するマーカーが必要です。抗体や活性測定などです。

目的についてですが、不死化とがん細胞化などの分子生物学を理解されていないようなので、もう少し勉強されたほうがいいと思います。

それから、毒の抽出、濃縮は法に触れる場合があります。その点もご留意ください。

質問した人からのコメント

2011/8/29 09:02:26

わかりました。ご質問に答えてくれてありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる