ここから本文です

今Zippoを集めてるんですが、Zippoのランク的な良さってどうやって見分けるんです...

sar********さん

2011/8/2302:08:24

今Zippoを集めてるんですが、Zippoのランク的な良さってどうやって見分けるんですか?

補足Zippoの外側や内側に書いてあるアルファベットとかは何か意味あるんですか?

閲覧数:
61,985
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2011/8/2414:00:27

簡単に言えば

1986年以降のモデルは左側の刻印アルファベットの刻印は製造月を意味します。
A=1月 B=2月 C=3月 D=4月 E=5月 F=6月
G=7月 H=8月 I=9月 J=10月 K=11月 L=12月

http://www.zippo-ya.com/report/year/index.htm

意味があるって言うか、これを見ればZIPPOが作られた製造年や製造月が分かる仕組み。

cbr250rboyさんは年式や絵柄って書いていますが、それがランクと言った区別は関係ないかと。

古けりゃランクが上?絵柄が格好良ければランクが上?
絵柄なんて格好良いか?悪いか?は人それぞれの判断にしかならない。

そもそもランクって言葉が今だに残っているのは、ZIPPOの刻印横にあるアルファベットA.B.Cとか
これをZIPPOを知らない素人が勝手にランクだと思って言い出したのが始まりでは?
ZIPPO社正規代理店のHP見てもちゃんと掲載しているのに、知らないで勝手にランクと言っているだけだと思う。
そもそもZIPPO制作は工場で機械的に生産されているのでクオリティは基本、みんな同じ。
A~Lまで刻印はあるのだが、会社が12種類もクオリティを変えて販売するのは考えればおかしいと思いますよ。
ランク説で言えばLが一番クオリティが低いなら誰もL記号のZIPPOを買わなくなります。

なので正直に言えば、質問者様のランク的な良さって意味が分かりません

ですが、あえてランクを言うのであればZIPPOは年代によって異なる素材でZIPPOを作ってきました。
今、現行に販売してるZIPPOで素材が一番高いのが金無垢ZIPPO。次が純銀ZIPPO。それ以外は全て真鍮素材でZIPPOは出来ています。
今日の金相場で言えば24金無垢ZIPPOなんかは1g4817円で考えれば約25万円の価値があります。(付加価値除く)
珍しいところではチタン素材で作っているZIPPOもありますから、金無垢の次に価値があるかと…。

付加価値を考えたら、1933年のオリジナルZIPPOは100万以下で購入する事は不可能ですから古い年代程、価値的には有利であると言えると思います。

質問した人からのコメント

2011/8/25 01:37:03

なるほど、アルファベットはランクじゃなかったんですね。
ありがとうございます!

「ジッポ ランク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cbr********さん

編集あり2011/8/2302:25:41

やっぱり年代+絵柄=ランクかと思います。
私はベトナムZippoを集めてます。55年代から70年代が好きです。

補足;もちろん有ります!あのXIII等の棒の数や中の特許番号(現行廃止)で作られた西暦が細かく分かるようになっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる